見出し画像

スタートアップ経営者としての自省

スタートアップを運営する上で、経営者として必要とされる資質は多岐にわたることは、様々な方々が書いたり言及している。ahiraga氏の言葉には、その核心が凝縮されている。経営幹部には「やり切る力(遂行力)」と「まとめる力(リーダーシップ力)」が、経営者には「描く力(構想力)」と「決める力(決断力)」が特に求められると言う。スタートアップを一人で立ち上げ、運営している私にとって、これらの言葉は毎日の挑戦と直面する課題を象徴している。

特に、「遂行力」の重要性については日々痛感している。創業者としての道のりは、高い構想力でビジョンを描き、決断力で方向性を定めることから始まる。しかし、それらを現実のものとするためには、遂行力が不可欠である。アイデアを形にし、目標に向かってひたすら進む力。この力が足りないと感じる時、私は自分自身との格闘が始まる。

遂行力の欠如を乗り越える

遂行力が私に足りないと自覚したことは、自己成長の大きなチャンスだ。この力を養うために、私は次のような取り組みを始める。

  • 目標設定: 小さな目標を設定し、達成することで遂行力を段階的に高めていく。

  • タイムマネジメント: 一日の活動を細かくスケジュールし、時間を有効に使う習慣を身につける。

  • フィードバックの活用: 信頼できる仲間やメンターからのフィードバックを積極的に求め、行動に反映させていく。

経営幹部として、そして経営者として

スタートアップを一人で運営するということは、経営幹部としても、経営者としても、自分自身に期待されるすべてを一身に受け止めることを意味する。それは圧倒的な責任感と同時に、自己成長の著しい機会をもたらしてくれる。遂行力に欠けることは、時に不安や挫折感を伴うが、それを認め、改善に向けて努力することが、最終的には強力な遂行力へと繋がるはずだ。

スタートアップの旅は孤独であり、時には過酷である。しかし、それぞれの挑戦を乗り越えることで、経営幹部として、そして経営者としての自分を成長させることができるはずだ。私は今日も自分自身と向き合い、スタートアップの舵を取り続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?