見出し画像

自己成長の鍵:VIAを通じて自分の徳性を知る

自己成長を追求する現代社会において、私たちはしばしば外部の成功や達成を目指して努力します。しかし、真の成長は内面から始まるものであり、その基盤となるのが「徳性」だと私は信じています。VIA(Values in Action)は、自分の徳性を知るためのツールとして非常に有用です。この記事では、VIAを活用して自分の徳性を理解し、それを基に成長を図ることの重要性について探っていきます。

“VIAは Value in Action =「行動にあらわれる価値観」という意味の言葉の頭文字であることからもわかるように、その人が日頃大事にしている価値観が、強みとして出てくるもの。”
— 誰もが幸せに成長できる 心理的安全性の高め方 by 松村 亜里

https://amzn.to/3MmT2mn

※英語のサイトですが直感的に無料で自分の徳性が診断できる仕様になっています。診断テストは日本語で行うことが可能です。

徳性とは何か?

まず、徳性とは何かを考えてみましょう。徳性とは、私たちが持つ内面的な強みや美徳のことを指します。これは単なる行動や態度だけでなく、私たちの思考や感情にも深く関わっています。徳性は、私たちがどのように生き、他者とどのように関わり、どのように世界を見ているかに影響を与えます。例えば、誠実さや親切心、勇敢さや感謝の心などは、私たちが日々の生活の中で自然に表現する徳性の一例です。

VIAとは?

VIA(Values in Action)は、ポジティブ心理学の研究に基づいて開発されたツールであり、私たちが持つ徳性を特定し、それを強化するためのガイドラインを提供します。VIAでは、24の徳性が定義されており、これらは6つのカテゴリーに分類されています。これらの徳性は、誰もが持っているものであり、個人の行動や選択、そして人生の方向性に深い影響を与えます。

2022年10月6日 私は診断を受けました。前職の同僚や前妻にも診断を受けてもらいました。
診断を無料で容易に受けられるのもVIAの利点です。

私がVIAを通じて得た洞察は、自分の徳性を知ることがどれほど重要であるかを教えてくれました。それは単に自分の強みを理解するだけでなく、どのようにその強みを日常生活に取り入れ、成長に繋げるかを考えるための指針となります。

自分の徳性を知ることの利点

VIAを通じて自分の徳性を理解することは、いくつかの重要な利点をもたらします。

  1. 自己認識の向上: 自分が何に価値を置き、どのような徳性を持っているかを理解することで、自己認識が深まります。これにより、自分自身をより客観的に見つめ、自己改善のための具体的な目標を設定することができます。

  2. ポジティブな行動の強化: 自分の徳性を知ることで、それに基づいた行動を積極的に取ることができるようになります。例えば、親切心が強い人は、日常生活で他者に対する配慮や支援を意識的に行うことで、さらにその徳性を強化できます。

  3. ストレスへの対処: 自分の徳性を理解していると、困難な状況に直面したときに、どのように対処すべきかが明確になります。例えば、勇敢さが自分の強みであれば、困難な状況に立ち向かう勇気を持つことができます。

  4. 人生の目的の明確化: 徳性は、私たちがどのような人生を送りたいかという問いに対する答えを提供します。自分の徳性に沿った生き方をすることで、より満足感のある人生を送ることができるでしょう。

徳性を成長に繋げる方法

VIAを通じて自分の徳性を理解した後、それをどのように成長に繋げるかが次のステップです。以下に、いくつかの具体的な方法を紹介します。

  1. 日常生活に取り入れる: 自分の徳性を日常生活に取り入れることで、その強みをさらに発揮することができます。例えば、創造性が徳性の一つであるならば、日常の問題解決やプロジェクトにおいて、創造的なアプローチを意識的に取り入れることができます。

  2. 自己反省の時間を持つ: 自分の行動や選択が徳性に基づいているかを定期的に振り返ることが大切です。これにより、自分がどのように成長しているかを確認し、改善点を見つけることができます。

  3. 他者との交流を通じて強化する: 徳性は他者との関わりを通じて強化されることが多いです。例えば、感謝の心を持っているなら、周囲の人々に感謝を表現することで、その徳性をさらに育むことができます。

  4. 新しい挑戦に取り組む: 自分の徳性を試す新しい挑戦を受け入れることも成長の鍵です。例えば、勇敢さを持っているなら、新しいプロジェクトに取り組んだり、リーダーシップを発揮する機会を積極的に探すことが良いでしょう。

著者の24の徳性:2022年10月6日時点

終わりに

VIAを通じて自分の徳性を知ることは、自己成長の第一歩です。それは単に自分の強みを理解するだけでなく、どのようにその強みを日常生活に取り入れ、成長に繋げるかを考えるための強力なツールです。私自身、このプロセスを通じて、より充実した人生を送るための道筋を見つけることができました。皆さんもぜひ、VIAを活用して自分の徳性を見つけ、それを基に成長を図ってみてください。きっと新たな自己発見があり、より豊かな人生を送る手助けとなるでしょう。

参考:著者個人サイト

参考:著者 noteマガジン

※参考文献:2022年8月既読

追記:下記、16personalitiesによる診断もオススメします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?