見出し画像

不登校を解決するための大事な順番があります

悩みの中にどっぷりはまっているとき

不登校で悩んでいるとき、気づいたらいつも悩んでいるときないですか?
私はそうだったんです。
いつもいつも、将来を悲観してどうしたらいいかと悩んでいました。
正直、気が晴れることがなかったです。

それでね、悩んでいるときってスマホを検索していてもその情報が信じられなかったり、実行してみてもすぐに成果など出ないので挫折しやすくなります。

ほとんどの人はまず子どもをどうにかしようとする

かくいう私もそうですが、子どもをどうにかして学校に行かそう。
家にいる時でも何かしてもらおう。と頑張ります。
そして衝突して疲弊。

でもね、本当はこれ順番が逆なんです。
まずは自分に集中することが先決です。
なぜなら、お子さんが不登校だからあなたが苦しい思いをしているわけではないからです。
元々あなたを苦しめる種があって、それが不登校という出来事をきっかけにして
表に出ているだけ。

そこがクリアになれば、お子さんが不登校であってもあなたが落ち込んだり、悩んだりすることはほとんどなくなります。

落ち込んだり、悩んだりする時間が少なくなると、今度は自分のしたいことに
意識を向ける時間が作れます。
そして、あなた自身が望むことに時間を使っていくことで家の雰囲気も良くなり
結果的にお子さんにもいい影響が伝わっていきます。

あなたは今どんなことに時間を使いたいか忘れてしまっていませんか?
そしてもしも今あなたがしたいことがちゃんとわかっているのなら
それをする時間をとってみてください^^

まずは、あなた自身を満たす。これが無理しないで不登校から脱出していく順番です^^

不登校から脱出カウンセラー・萩野和美




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?