見出し画像

第72回 (リアル)オープンハウス開催&Zoomオープンハウス企画

8月1日(土)のオープンハウスに備え、前日の夕方、実家に向かうためにオフィスを出ようとしていたところに、スマホの着信音が鳴った。ミニミニで担当してくれているSさんからだった。明日の手配についてかと思ったがまったく違った。

なんと、明日のオープンハウスにミニミニ蒲郡店のスタッフは誰も来られないとの知らせだった。驚いたことに、社内の別部門のスタッフが、新型コロナに感染したからだという。別部門とはいえ、同じ敷地内で働いている。賃貸部門も店舗閉鎖はしないものの、できるだけお客さんとの接触をしないようにとの会社指示なのだ。不動産チラシとSさんの名刺を、今から現地に置きに行くので、それを渡してほしいとのことだ。

よりによってこんな時に、こんなところで感染者が出るとは。僕は、うなづくしかなかった。電話を切って、すぐに明日の主催者である栗原さんに電話し、状況を説明した。当日は、建物に関する説明は設計事務所スタッフが、賃借についてはミニミニが対応することになっていたが、いったんはいずれも設計事務所スタッフに対応してもらうことになる。申し訳ないので、できるだけ僕も受付に控え、賃借に関する質問等には回答しようと考えた。

そして当日、朝から快晴。この日が東海地方の梅雨明けとなった。10時開始だが、8時頃から全棟の窓を全開にしておいた。9時にはスタジオヴェロシティのスタッフ3名が先に到着し、その後鈴木さん、栗原さんが到着。

温度はぐんぐん上昇し、昼過ぎには32度くらいにはなっていただろう。でも、風が心地良く吹いていたので、エアコンは稼働せずにすんだ。

建築関係の来場者はスタジオヴェロシティのスタッフの友人が数人、一般の来場者は12組だった。一般の方は、ターゲット層と考えていた若い夫婦はほとんどおらず、50代くらいの、夫婦や女性単身か女性グループが多かった。

やはり、現場にいないとわからないことも多い。たまたま私がいた時には、以下のような質問を受けた。
 ・画鋲や釘を打ってもいいか?(2、3組から聞かれた)
 ・庭も専有で借りられるのか?
 ・庭の手入れは誰が?
 ・庭に草木を植えてもいいのか?
 ・駐車場2台分付きだが、3台分借りられるか?
 ・この敷地は以前は何だったのか?地盤は大丈夫か?

賃料についても、ある女性三人組のうち一人は高いと驚き、別の一人は意外に安いといい、全く別の受け止め方をされていた。面白いものだ。

建築関係の来場者が思ったより少なかったのは、表紙としても掲載された「新建築」8月号の発売がまさにその日だったのでそれへの反応はなかっただろうこと、やや遠隔地だったこと、新型コロナの影響、猛暑、などいろいろ考えられた。ただ、少ない建築関係者の質問や意見、それに対する栗原さんの回答などは、横で聞いていてとても興味深かく、多くの方にも聞いてもらいたいと思った。

画像1

僕はまだ暑い16時にはその場を離れ、東京に戻った。その日の夜には栗原さんから受付名簿をメールで受け取った。翌日朝にはミニミニのsさんに前日の様子を伝え、名簿を送り一般来場者へのフォローを頼んだ。


僕も栗原さんも建築関係者の来場が少なかったのが、少し気になっていた。そこで翌週水曜に栗原さんと相談し、Zoomを使ったオンライン・オープンハウスを4日後の8月9日(日)16時から開催することを決めた。建築関係者や建築好きの一般の方々に、このAwazuku houseを見てもらいたい。語りたいことがたくさんあるのだ。Zoomを使えば、日本全国からオープンハウスに参加してもらえる。

現地から、設計した栗原さん自らがiPhoneで撮影しながら、こだわりの点などを解説する。参加者は、チャットや発言で質問し栗原さんが回答する。僕もリモートで参加する。もし質問があれば、施主の立場で語りたいと思っている。チャレンジングな試みだが、やる価値はあると思う。一人でも申込みがあれば実施しようと決めた。

以下は、スタジオヴェロシティのHPに掲載されたその案内文だ。建築に関心のある方は、気軽に参加していただきたい。

**********
今度の(日)に新建築8月号に表紙掲載されている「AWAZUKU HOUSE」 (賃貸住宅 4棟)のZOOMによる簡単な現地解説を行います。 質問はZOOM内のチャットか直接発言してもらいお応えできる範囲でお答えいたします。 事前予約制です。興味のある方は、ZOOMのURLをお送りしますので
【事前予約先】
 〆切:8/8(土)21:00までに
 予約先:info@studiovelocity.jp
 メール件名:「8/9 ZOOM希望」
 氏名・勤務先・携帯電話番号を明記の上、メールをお送りください。

【ZOOM現地説明会】
 ・日時:2020.08.09.(sun)16:00-
 ・無料

ぜひご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?