現状打破のためには
当たり前だけど、
同じことをしていたら、
同じ未来しか来ない。
私は気持ちが落ち込むと体調も悪くなるし、無気力になるし、そうなると時間を生産的に使えない。
だから、どうしても嫌な気分になるような事は極力避けて、自分の心のコンディションを整えるようにしている。
でも、本当に対処しなくてはいけない事を後回しにもする癖もついてしまった。
現実を直視するのが怖い、落ち込むのが怖い。
だから今度やろう、、、
そうやって過去の自分が放置していたものが今の自分に襲って首をしめてくる、ということが自分の人生で何度もあった。
なんであの時一本電話しておかなかったんだろう。
なんであの時の封筒を開けるのを怖がって放置していたんだろう。
なんであの時先にあの仕事をしなかったんだろう。
そうやって過去の自分のせいで自分が苦しむ。
そうすると、自分を恨むしかないから、自分を苦しめる自分が大嫌いになる。なぜ私をこんなに苦しめるんだと。大嫌いだお前なんかと、自分に対して憎む感情が生まれる。
そして、恨まれ攻撃された自分は本当に悲しくて情けない。
責めるのも苦しいし、責められるのも苦しいのに、責めるのも責められるのも自分。
そんな事を繰り返してきてしまった。
でも、それで懲りて直すかと思えば、逆にそういう嫌な思いをすると、余計現実を直視すること、対処することが怖くなる。
それに、そうやって慣れていくうちに、自分はそういう惨めな人間でしかないと思えて習慣になってしまう。
習慣とは恐ろしくて、慣性の法則で望まないこと、苦しいことでも習慣になってしまうとそれをせずにいられなくなる。
そうやって、同じことを繰り返すから同じ未来が来るという当たり前の人生になっていた。
もちろん、ただの逃げや怠惰ばかりではなかった。
自分の中ではどうしても挑戦したいことがあって、
それで頭がいっぱいになるから、他の事が後回しになっていた。
でも、自分はやりたい事にいつでも挑戦しているわけだから、印象としては自分が怠惰だなんて思ってもいなかった。
でも、毎日毎日、そうやって今はこれが大事だから、という言い訳をして、放って置いてはいけないことを放っておいてしまったんだと思う。
仕事にしたって、フリーランスなんだから、やることなんて無限にある。
仕事がなかったら、プロモーションのために企画する、コラボをする、集客プランを練って実行するetc.なんだって考えればやることなんてたくさんあるはず。
なのに、来た仕事をするという最低限しかしない日がたくさんあった。
1日少しでも、プラスアルファの仕事をしていたら積み重なって自分は違う未来を手にしてたに違いない。
人は習慣によってできている。思考や言葉や行動の癖の習慣によって未来の自分を作り上げている。
それは小さな積み重ねだから、気づきにくい。
だけど、その小さな日々の営みの習慣を変えなければ同じ未来がやってくるのは当たり前なんだ。
小さなことからコツコツ変えていこう。
自分の小さな癖を、自分の小さな習慣を変えていこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?