見出し画像

ヨガっていいの?有名なものはやっぱり間違いないらしい

こんにちはKatyです!🌹

ヨガのクラスに参加してみた

いつもより早起きをし、ついたヨガスタジオは、少しひんやりとした空気。部屋の室温は少し低めに設定されているらしい。
半袖で来てしまい失敗したかな、と思っていたらヨガスタートの時間に。

先生が落ち着いた、でも芯が通った声でレッスン内容を指示している。

「目を閉じて、呼吸に集中して」

「吸って〜」「吐いて〜」

あ、ちょっと待って息が吸えない。
なんか浅いのだ。肺のところまでしか吸えない感覚。
先生の「吸って」の「て」まではいいけどその後の「〜」ここの部分が吸えない。
うってなる。

まさかの一番最初の呼吸に苦労していたら、いよいよヨガっぽく動き出すみたいだ。

見ているだけだとゆっくりした動きで楽そうに見えるけど、意外と同じポーズを続けているのは大変。

入った時はひんやりしていた空気もしばらくしたら汗ばんでくる。

そして意外と筋力?バランス?が必要なポーズも多くありヨガを舐めていた。

それからときどき先生からの
「吸って〜」「吐いて〜」
で呼吸に意識を戻すと少しずつ吸える空気の量が増えてきていることに気がつく。

なんとなく体全体が伸びてリラックスした感覚。
そして頭の中がすごーくスッキリして透明感が高くなった気がした。澄んだ山の空気が脳に行き渡った感じ。

余談だけど
どうしてヨガの服がぴっちりしているものが多いのかと思っていたんだけど、理由がよくわかった。普通のTシャツだと下を向いたりなんだかんだすると服がずれてくる。
意外と現実的な理由。

また定期的に参加したい!
今度はエアリアルヨガもやってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?