見出し画像

ジャーマンポテトとビール

ビールがやっぱり好きなわけです。

ビールと言えば札幌ミュンヘンミルウォーキーらしいです。ぼくは黒ラベルがビールの中では一番好きだからこの中では札幌が一番って言ってもいいのかしら。写真のビールはミュンヘンのビールだけど。

お酒を飲むわけだから、おつまみの一つやふたつがやっぱり欲しくなります。そんな時に作るのがジャーマンポテトです。ビールが有名なところはそれに合う食べ物がたくさんあると思うのです。北海道は魚がうまいらしいし。だから料理名に国名がついてるジャーマンポテトは絶対にビールに合うと、そういう論理です。

ポテトと玉ねぎとソーセージ、それに塩胡椒をかけて完成ではなく、ぼくはそれに気が済むまで一味唐辛子を振りかけます。辛さをやらわげるために飲むビールが一番美味しい飲み方だと信じているのでね。知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?