【独自性差別化戦略/変化の契機を与える/紹介打診を実施するタイミング】

【強み×強み×強みが独自性を生む】

求人広告の取材では自分の中で勝ち筋が見つかるような情報を拾えるまでは多少時間をかけても聴ききらないといけないと感じました。

その中でもその会社の独自の強みを見つけることが大事だと思います。しかし、なかなか見つからないことが多いです。

そんな時には上記の独自性→強み×強み×強みという考え方で考えます。

具体的には、
不動産業界の中で、稼げる×年間休日110日×充実した教育制度。

この1つ1つでは差別化は図れないかもしれないですが、この3つが重なれば独自の強みを形成すると学びました。

【企業に変わる契機を与えることがやりがいに】

企業に変わる契機を少しでも与えられるとやりがいを感じることが出来ます。

例えば、給与調整もそうです。

① 掲載中の他社原稿の給与を見せる

② indeedなどの給与相場感を見せる

③ 自社の給与を聴く

最低賃金ギリギリの中でもその職場に魅力を感じて働く人はいます。よくその額で今の人を雇用できていますね(笑)

ふとした瞬間に広告などで同業の転職サイト見られたら、半分ぐらいいなくなるかもしれないですよ!
(※ここまでのトゲのある言い方はしないですが・・)

もし、そこでベースの給与が上がれば現場の方の給与も上がることがほとんどにはなると思います。
これも企業の小さな変わる契機の1つです。

【紹介を打診するタイミング】

多くの場合、掲載前に顧客と次回以降のお取引・紹介を握り、掲載終了後におって打診すると思います。

その中で掲載中に採用が順調で上手くいっていれば、積極的に紹介を打診すべきだと感じました。(上手くいってなければ、難しい気がしています)

紹介を打診するメリットとして、今回と同じかそれ以上の掲載期間や金額で提案できるかもしれないです。

と伝えれば紹介を貰えるケースが多いと感じました。また、紹介はBTGしているケースも少ないので単価を上げた提案もしやすいような気がしています。

紹介でしか掲載出来ないプランや企画があっても面白いと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?