見出し画像

ひとりごと#72 年間ランキング2023 

今年も年間ランキングの季節がやってきました……

ブックライブさん7位


Rentaさん25位
シーモアさん25位
Hontoさん4位

現時点で確認できているところはこの辺です。すべてTLカテゴリーの年間ランキングです。今年は画像付きにしてみました。
あっ……小説は訊かないでください……! 今年出したやつは売れなかったんです。私的には悪くない話だったと思うんですけど!! 年ランどころではない感じの売れ行きだったのは間違いないですね……残念。

『詰んでる元悪役令嬢』は、4巻、4年目となってなお、この順位をいただけるのは結構すごいな…と思います。普通は巻数追うごとに売れ行きは下がっていくっていいますからね……
去年、確かシーモアさんランキング入ってなかった気がするので、上がってきたってことなわけで。ブックライブさんHontoさんは去年と変わらない順位です。
かーみら先生ありがとう……!

小説が売れなかったせいではないのですが……いや、そのせいかもしれないですが、そこは置いといて……!
今年から、お仕事は完全に「マンガ原作」に舵を切った感じです。いや、まあ、創作系の職業って「ご依頼」が来ないと成立しないわけでして。進行中のお仕事の比率が「マンガ原作3:小説1」だとね。そのうえ「小説1」は自分から売り込みに行って話が成立したものなので、ご依頼分はすべてマンガ原作なのでした。
それ自体に、不満はないんですよ。前から思っていたんですけど、原作作業のほうが私は向いているようです。進行、小説に比べてめっちゃ速いと思う。赤入れも少ないし。
売れるのかどうかは、まだ書き下ろしで世に出たものがないのでわかりませんが……(原作書いたあと作画なので、更に何話か書き溜めとかあると、発表が半年から一年以上先とか多分普通です)

次の小説も売れないと、小説のお仕事は潰えそうな気がして、ちょっとヤバげですね。「売れない小説家」あるあるモードではありますが……
マンガ原作の方は未知数ですが、「詰んでる元悪役令嬢」がランキングにいる間に次のが何か当たってくれないかな……と思っています。いや、ランキングにいる作品から「同じ作者の作品」で誘導される導線って、馬鹿にならないんですよ……!

なので、マンガ原作のお仕事お待ちしてます!

そんな、今年の振り返り、来年への抱負っていうか、期待でした。


番外:アンソロなので、おまけとしてですが…

bookWALKER2位のこちらに短編「テンプレ前夜」が載ってます。
アンソロの中の一作だし、ということで、番外です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?