見出し画像

ひとりごと#39 前の記事の続きと、クリスマスとお正月

最初に前記事の話。前回の記事の後、なろうで初めて日間総合ランキングで1位になったんですが、PVの動きとかにあれ以上の面白い変化はなく。ランキングを上がっていく途中の変動が、もしかしたら一番面白いのかもなあ…と思いました。

そんなわけで今週は、なろうに短編+ムーンに一年前のレビューのお礼番外編(一年以内に書くと言ったものを一年ジャストで出した…)+コミカライズ作品の定期更新を、私にしては切替期間最小で書きまくって投稿しました。そして返答が戻ってきたので、まだしばらく世間様の目に触れない原稿に帰還……今年いっぱいは、これをしている予定。

さて、話は変わって。もうじきクリスマスが来て、お正月です。

なんとなくクリスマスにはケーキが食べたいなと思ったのですが、クリスマスケーキを注文して1ホール食べるのはアレだし、1ピースで買ってくるのもアレだし、ということで、今年は「レンチンケーキで誤魔化す」ことにしてみました。

8個セットですが、今日届くんですけど、試しに作って食べてみて、本番で一つ、後は粉ものだし賞味期限は短くないだろうから、お祝い気分な時にでも作って食べる……でどうかな、と。
しかし、誤魔化しとはいえ、クリスマスケーキの代替えならクリームで飾るくらいは必要か……と思いまして。冷凍ホイップクリームも購入。

スプレー式と迷ったのですが、詰まりがあったりするレビューも見たので、アナログな方が使いやすい&できるだけ小分けがいいかなと、これにしてみました。
クリームはコーヒーに乗せてもいいので、手元にあれば使い道はある。
飾るフルーツはDoleのみかんパックのストックがあるので、それで……

そんな感じで、ものすごく適当ながら、今年のクリスマスケーキ(代替品)が決定しました。
主食はルヴァンのプライムクラッカー(備蓄品)+スモークサーモン(ふるさと納税の返礼品)+レバーペースト(備蓄品)かリエット(備蓄品)かな、と思ってます。うーん、ローリングストック……

よし、次は正月気分の準備か……しかし、おせちは特に好きじゃないので、栗きんとんだけでいいかな……とAmazonで検索したところ、割とお高い和菓子が上位ヒット。
美味しそうだけど、今買っても駄目ですよね。賞味期限的に。
スクロールしていくと、これかな、という昔ながらの栗きんとんが出てきますが、駄目だ、量が多い。
去年までの職場の近くには100円ローソンがあって、そこで100円おせちのミニパックが買えて、それで事足りていたのに……!
これ、もしや、電車賃かけてもどっかの100円ローソンへ行くのが正解か……? と店舗検索。
二駅向こうに100円ローソンを一店舗発見。その前に、近所のスーパーを覗いてみて、ちっこいのがあったらそれで。駄目なら二駅先まで行こう……

そんな、クリスマスと正月準備でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?