見出し画像

オタク目線の京都駅探訪

 前回の続きです。
 2022年(令和4年)12月の事になります。
 滋賀県にある陸上自衛隊今津駐屯地の記念式典を見終わり、駐屯地からシャトルバスでJR近江今津駅へ。
 乗る電車は1時間ぐらい先だ。しばし駅で待つ。
 今津駅から乗るJR湖西線は1時間ほどかけて京都駅に向かう。
 朝から変わらない曇り空であはあるものの、琵琶湖を車窓からのんびり眺めるのはなかなか良い。
 新幹線に乗り換える為に来た京都駅、少し探索する。
 在来線のホームからして古く味わい深い感じがある。
 京都駅の駅ビルへ向かう。1階の中央改札口を抜けると見覚えのある景色になる。
 アニメ「有頂天家族2」で下鴨矢二郎が家族に見送られて旅立つ場面となった中央改札口の前になる。
 しみじみしている間もなく、すぐに新たな場面が浮かぶ場所になる。

 中央コンコースである。
 吹き抜けと格子状の骨組みとガラス張りの天井がある広さを感じる場所だ。
 「ここでガメラとイリスが戦ったのか」
 映画「ガメラ3~邪神覚醒~」で怪獣のガメラとイリスがこのコンコース天井を突き破りながら戦った場所だ。
 心の目は二大怪獣を見上げるようである。
 このコンコースのエレベーターを上階へ向かう。
 そこには傾いた四角く赤いオブジェ、イベントが出来そうな広場
 アニメ「響け!ユーフォニアム2」で北宇治高校吹奏楽部が「宝島」を演奏した場所だ。
 私としては、ギリギリまでこのコンサートに出れるか分からない田中あすかが来た場面と、サファイヤ川島こと川島緑輝がギターを演奏していたのが印象深い。

 駅ビルから出るとすぐに京都タワーが見える。
 アニメ「けいおん!」で主人公の唯が京都駅に着いた場面で「見て見て、大根みたい」と指差すのが京都タワーだ。
 この京都タワーはゴジラに破壊されている。
 「ゴジラVSメカゴジラ」で京都市街に侵入したゴジラが火炎放射で京都タワーを破壊している。
 京都駅だけでも5作品の聖地巡礼ができた。
 オタクはその場所に現実は無いものの、場面を思い出して巨大な怪獣やキャラクター達の姿に聞こえない筈の演奏も聞こえる。
 そうやって京都駅を楽しみました。

ヒモノ照ラスでの昼食、金目鯛の焼き魚の定食

 駐屯地の露店で少し食べたが、腹が減った。
 京都駅ビルの中で探し回る。
 とはいえ、やはり大都会京都の駅だ。人が多いし値段も少し高めだ。
 迷う中で選んだのは「ヒモノ照ラス」と言う干物の定食を出しているお店だ。
 頼んだ金目鯛の焼き魚、これが美味い。凄く美味い。
 半身だけしか注文しなかったのを悔やむぐらい美味かった。
 これと合わせて注文した日本酒も美味い。
 是非ともまた行きたいお店になりました。
 今度は京都の街を観光したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?