見出し画像

近況的な話。

今年の目標というか、ウィッシュリストに100個挙げていた中に【noteを月2回更新する】という、ハードルが高いんだか低いんだかなものがあった。(ハードルは低い)
月2回どころか書かないとどんどん腰が重たくなって、結果今年初めて更新しようとしている。もう今年、半分終わりそう……。

今年の私は相変わらず介護の仕事をしていて、小さいデイサービスに勤めている。職員が、ザクザク辞めていく。大丈夫ではない職場。辞めたいんだけど辞めますと切り出す勇気と根性がなくてズルズル這いながら働いている。書いていてなんだけど、夢と希望を自ら振り落としていくスタイルなの?と訊きたい。

久しぶりに文章を書くと、書き方がわからなくなって焦る。もう書けないんじゃないか、と。義務教育の頃から何かしら皆文章を書いてきた国に生まれているんだから、文章自体は『書けない』ことには早々ならないと思う。多分。面白いとか良い文章とか思われたいという、欲が上乗せされているから焦るし怖くなるんだよね。
今も欲望と煩悩ましましで書いている。

去年、ふとした拍子に短歌を詠み始めて、すぐに筆を置いたんだけど、今年また懲りずに短歌を詠み始めた。正直、下手だなあと思う。だけどTwitter(X)に載せるといいねを押してくださる方もいて、嬉しくて「下手だなあ」とはわざわざ言わないようにしようと思う。自省は大事だけど。

リハビリがてら、気楽なものを書こうとしたら、まとまりなくなったなあ。
でも下書きにするとまた更新しなくなる気がするので公開しておきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはインプットに使用させていただきます。色んなものが見たいです。