見出し画像

目に見えない借金と返済方法。

嬉しい気持ちでワクワクしながら
外側の綺麗なリボンや紙を剥がし
箱の中の物を見つけた時

あれー??
なんじゃこら〜って云う
ビミョーな違和感。

丁寧な梱包から絶対これは
良いものに違いない。。。?
アレ?そうだよね。
だってあんなに綺麗で素敵に
包まれていたもの。。。

で、結局。
とても高価で素敵で美味しい
コンフィチュールを頂いたと
思いながら

実はそれが賞味期限切れの
イカの塩辛だと分からずに
舐め続ける。

なーんて事が、
人間と人間の関係性で発生する事が
時折あります。

そう云うのを私は総じて
「ラッピング詐欺」と呼んでおります。


この手の問題で苦しんで
ご相談にいらっしゃる方が
実は多かったりです。



初対面から数週間は
とても良い人で
ものすごく
親切に物事を対処する。

それを見て
ああこの人は良い人だと
認識させる。

しかし
1ヶ月も経てば
メッキが剥げ落ち

あの輩は
良い人を瞬間的に
演じていただけだった
と、云うことに
うっすら気づいたなんて事
ありませんでしょうか?


スキなフリをして
相手の気を緩め
他の利益を搾取する。

饒舌な言い訳を駆使し
安心感を与え
コントロールする。

処世術として

瞬間、相手から自分を
好印象に魅せる事は
テクニックとして
決して悪い事では
無いのですけれども

その延長線上に
相手を自分の都合の良い
傀儡にしてしまおうという
無意識、有意識関わらず
そんな意思が派生すると

大体不協和音が発生し
その人、その周囲は大概
不幸と大混乱に見舞われます。


正も伝達しますが
負も伝達します。

相手にそんな不協和音を感じたら
たとえどんなに好きな相手でも
心と体の距離感を少しだけ
離しておいた方が賢明です。

巻き込まれると
ロクな事がありませんから。


閑話休題


人からよく見られたかったり
凄いと思われたり
羨ましいと思われたくて

クレジットのリボ払いで
ハイファッションを買い続ければ
返済額がドンドン跳ね上がり
収入以上の負債が発生する。

という感じの事が

目に見えない世界でも
執り行われてるって感じ
なんですよね。


現実社会の目に見える世界の
返済はお金を使えますけど
目に見えない世界は
そうはいきません。

そしてその類の取り立ては
人の節目の60歳
人生の精算が行われる
80歳以降に
現れやすいです。

目に見えない借金を必要以上に
溜めない方法なんですけど


薄々気付かれてる方多いかも
しれませんが
やっぱり、自分を隠さず生きる事
なんですよね。

ここで言う「自分」は
あなたが認識できていない
無意識の自分も含めてなので
まずは自分も気づけなかった
自分を発見する事が
とても重要になると思います。
(発見の方法は後日に!)

これが所謂自己啓発本などで
書かれる事の多い

「嘘をつかず本音や素直に生きましょう。」

という言葉につながっていくと
私は思っております。

まあ、色々と難しく考えずですね
私ホントはこう思ってるんだよね!
っていう気持ちを心のドマン中の軸
に据えておく事を大事にすると
素直な自分の気持ちにいつでも
触れられて良きな事になると思います。

自分を偽るとほんと
目に見えない借金
ダダ増えしていきますので!!

嫌いなものは無理に好きになる必要
全くありませんし、嫌なものは嫌で
大丈夫ですので!

自分の気持ちや感覚を一番にして
目に見えない借金をうっかり
しちゃわないように
気をつけていきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?