高校生初期の過ごし方

入学当初、どんな風に友達を作ればいいんだろう。部活動入ろうかな。といった悩みを持っている方はぜひこの記事を参考にして見てください

僕が思う大事なこと

まず胸を張って堂々としろ、ということです。いきれ、と言っているのではないです(笑)自己紹介は高校に入れば必ずあるでしょう。その時は声をなるべく大にして話しましょう。声を大きくすれば自分に自信を持っていると思ってもらえるからです。また、馬鹿にされるような大きな夢を語りましょう。後で友達になった人とその夢について話し合ったり、話題にできるからです。


友達の作り方

まず友達の作り方です。正直、入学当初は誰しもが悩みでいっぱいだと思います。だからウザ絡みとかはせず、相手の話を聞くこと、相手の興味ありそうなこと、相手の良い第1印象を言って褒めましょう。次はクラスにもし同じ中学校だった人がいたら仲良くなりましょう!(同じ中学校だった人を仮にAとします)仲良くなったらA君の周りにいる人達と仲良くなりましょう。A君の友達の中に、小学校は同じだったけど中学で離れてしまった人がいる可能性があるからです。しかし、ここで気をつけて欲しいのは、無理して合わせる必要はないということです。無理すると高校生活がだんだんしんどくなっていきます。(行事とかも一緒にほとんど過ごすと予想されるから)もしクラス内に同じ部活や趣味を持っている人がいるならばどんどん絡んで行きましょう。またお昼は一番コミュニケーションをとれる時間だと思います。少し話せるようになったら、ご飯も一緒に食べよう、と誘ってみるといいかもしれません。

部活動について

部活動なのですが、正直僕は入らなくてもいいかな、と思っています。部活で優勝したいんだ!とかいい思い出作りをしたい方は入ったほうがいいかもしれません。入って途中人間関係がいざこざしている、チームなのにまとまっていないような部活であればやめることをおすすめします。なぜか?それはあなたが好きで入った部活動なのに途中でやる意味が分からなくなってくるからです。部活動では時間を消費しています。時間は戻ってきません。もし部活以上にやりたいことがあるなら、それを優先してやっていきましょう。

あくまで僕の主観でこの記事を書かせていただきましたが、これからの高校生になる人たちに参考になったら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?