見出し画像

勉強っているのかな

俺はほぼ毎日思う。

勉強っているのかな。

って。

皆さんも同じような経験をしてきたのではないか?大人からは、大人になったら勉強の大切さがわかる、みたいなことしか言われない。僕は勉強を全否定するわけではないけれども、もう勉強って中学までしか使わないんじゃね?いい大学入ったっていう肩書ほしいだけじゃね?ってつくづく思うんよね。

今のユーチューバーを見てると、学歴が全くない人でもこんな風にのし上がっていけるんだぁ、とかずっと思ったりするわけ。決してユーチューバーがあほや、とか言ってるわけじゃない。夢を追いかけてる人っていいなあって思うわけよ。今の日本の教育って、もう一回言うけどただの肩書にしか見えんわけよ。こんないい大学入ったからと言ってみんながみんな優秀って言ったらそんなことないよね。どんなに優秀な大学を出たとしても間違って罪を起こす人もいるのに。

何が言いたいかっていうと、もう今の日本って環境が恵まれてるんよね。ワンクリックで注文したもの届くし、わからないこと聞いたら教えてくれるアプリあったり、知らない人とも簡単に繋がれるからね。もう教育というより、自分の夢を叶えさせてくれるような教育、どうやったら頑張れるか、とか本気で将来について考えさせる教育って大事やと思うんよね。え、してる学校あるけど?ってなるかもしれん。でもよく考えてみてほしい。どの学校も自分の学校の評価を上げるためにいい大学を行かせようとしてない?進学校とか特にそうだと思う。

夢に向かって本気で取り組むことが大事やと思う。勉強してレールの敷かれた将来に行くより、自分で好きなことで作っていく未来のほうが絶対楽しいやん!

以上、かつくんの独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?