業界KSF(Key Success Factors)

その業界に共通する「勝ち筋」のこと


導き出す方法
① 業界を特定する(4Wで、極力具体的に)
② その業界の特徴をブレストする(いろんなサイズで業界をカットして、相対比較する。実務においては調査や有識者へのヒアリングなどを行う)
③ その業界ならではの「特にユニークな点」「ビジネスを行ううえでのつらい点」を考える
④ ③を競合よりもレバレッジをきかせ、上手くマネージすることが業界KSF

留意点
どの業界にも通用する特徴で思考を止めないこと。 
※ たとえば、「低下価格×高品質」とか。
これらはどの業界にも通ずることで、成功の必要条件ではあっても「勝てるポイント」の説明にはならない(つまりKSFとしては、浅い)
あくまでも、「その業界のユニークネス(独自の特徴)」までつきつめて思考を深めること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?