見出し画像

【やわらか食】 麺類の5商品を紹介

今日は、市販のやわらか食(UDF:ユニバーサルデザインフード)の中から、麺類の商品の紹介です。

紹介するのは以下の5商品です。

①トマトソースのスパゲッティ
②やわらかナポリタン
③カレーうどん
④けんちんうどん
⑤ちゃんぽん ※終売

いずれも常温保存の製品です。
私が把握してる常温保存の麺類のUDF商品はこの5製品だけです。(おそらく、他にはないと思います。)

※冷凍保存の麺類のUDF商品は、イーエヌ大塚製薬の「あいーと」に2商品あります。

さっそくいきましょう。
①〜⑤は、私が食べて気に入った順です!

①トマトソースのスパゲッティ (マルハニチロ もっとエネルギーシリーズ)

画像1
画像2

これは美味しいです。商品特徴に「野菜の旨みとトマトたっぷりのソースで仕上げた」と記載されていますが、まさに味に深みを感じます。

短いやわらかいスパゲッティということで、学校給食のスパゲッティを思い出させてくれます。

スパゲッティはやわらかくまた短いので、スプーンだけで簡単に食べられます。

市販の粉チーズをかけるのもオススメです。

UDF区分は、区分2「歯ぐきでつぶせる」です。
エネルギー144kcal、たんぱく質2.2g、食塩相当量1.7g

②やわらかナポリタン (キユーピー やさしい献立シリーズ)

画像6
画像4

カップ容器に入っていて、そのまま電子レンジで温めて食べられる便利な商品です。キユーピーのベビーフードに「すまいるカップ」シリーズというのがあって、おそらく同じカップ容器を使っているようです。(ベビーフードは手に取ったことがないですが…)

味は、公式サイトでは「ケチャップと炒めたまねぎで甘さと味わい深さを引き出しました。」と説明されていて、その通りの味でした。

付け加えるなら、乾燥グリーンピースが入っていて、グリーンピースの味はほどんどしないですが、食感のいいアクセントになっています。

味が単調な面もあるので、市販の粉チーズで途中で味を変えるのもオススメです。

余談ですが、「召し上がり方」に電子レンジ500〜600Wで10秒って記載があるのですが、絶対、10秒だとぬるいです。キユーピーの担当者が猫舌なのでしょうか。。。

UDF区分は、区分3「舌でつぶせる」です。
エネルギー96kcal、たんぱく質3.4g、食塩相当量1.1g

③カレーうどん (マルハニチロ もっとエネルギーシリーズ) 

画像9
画像5

カレーうどんです!やさしい辛さと和風だしで、美味しいです。

辛さは控えめで、辛味が苦手な方でも大丈夫だと思います。私は、嚥下の悪さとして、食物がのどに残ってしまうことを自覚してるのですが、そんな私でものどに辛味が残って大変ということは、全くありませんでした。

それでも、しっかりしたカレーで、また、かつお風味が効いた出汁で、味わい深いです。

うどんがある程度の長さがあるので、スプーンで食べるのは難しいかもしれません。お椀等の深い器にいれて、(可能なら)箸で食べるのがいいでしょう。

UDF区分は、区分2「歯ぐきでつぶせる」です。
エネルギー146kcal、たんぱく質2.8g、食塩相当量1.9g

④けんちんうどん (キユーピー やさしい献立シリーズ)

画像7
画像8

豚肉 大根 ごぼう にんじん しいたけ 油揚げが入っていて、具沢山です。
味付けも、けんちんうどんらしい味(?)です。

うどんが短くなっていて、スプーンで簡単に食べられます。

ですが、うどんがもっと入っていて欲しいというのが正直なところ。うどん食べてる!って気持ちにはあまりならないです。
公式サイトでは、主食として分類されていてご飯ものと並んで掲載されています。なのに、栄養成分表示では、ご飯ものより炭水化物が明らかに少なくて、なぜ、もっとうどんを入れないのか不思議です。(炭水化物9.7g、うち糖質8.9g)
現状では、主食として食べるべきなのか悩ましいところ。

UDF区分は、区分2「歯ぐきでつぶせる」です。
エネルギー76kcal、たんぱく質3.2g、食塩相当量0.9g

⑤ちゃんぽん (マルハニチロ もっとエネルギーシリーズ) ※終売

画像6

やわらか食に「ちゃんぽん」まであるのか!って思いますよね。

今回紹介した5商品の中では、最後に紹介することになりました。私の独断と偏見の順番なので、気にいる人もいるかもしれませんが、私としては、あまり美味しく感じませんでした。

元気だった頃にリンガーハットで熱々のちゃんぽんをちゅるちゅる食べられていた記憶と比べてしまって、それとのギャップで美味しく食べられなかったのかもしれません。リンガーハットと比べるもんじゃないですよねー。

上記のカレーうどんと同様にスプーンで食べるのは難しいです。

UDF区分は、区分2「歯ぐきでつぶせる」です。
エネルギー116kcal、たんぱく質2.9g、食塩相当量1.1g

パッケージ画像は撮っていませんでした。
※2021年9月6日追記
「マルハニチロ もっとエネルギー ちゃんぽん」は、終売だそうです。各小売店の在庫分が無くなった時点で、入手出来なくなるでしょう。


以上、常温保存のやわらか食(UDF)の麺類、5商品の紹介でした。

※栄養の数値は、記事執筆時に公式サイトに記載されていたものです。仕様変更があると変わる可能性があります。

※飲み込みやすさは、個人差が大きいと思われますので、あえて書きませんでした。嚥下障害のある方が当記事で紹介した商品を摂取しようとする際は、医師や専門家にご相談ください。


私がUDFを「やわらか食」と呼んでる理由は、こちら↓

自己紹介は、こちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?