ネフローゼ症候群で緊急入院

3日前、ネフローゼ症候群で緊急入院となった。
入院は短くて1ヶ月らしい。

家族がいないので、30分だけ時間をもらって必要最低限のものだけ病院の近くで買い込み、点滴打たれてずっとベッドの上です。

ネフローゼ症候群は〇〇性、〇〇由来と色々種類があるらしく、それを調べるために腎生検という腎臓の一部を取る検査を近々する予定‥正直めっちゃ怖いです。

毎日血液検査のため?なのか針刺されるのも辛いのに、腎臓とるとか耐えられるのだろうか。

ネフローゼ症候群について初心者なので、勉強しながら日記書いていきたいと思います。


今回は病院に行くまで〜発症編〜

三週間前から尿が泡立つようになった。
ビールの泡のような細かい泡で、朝一とか尿量が多いときは泡で尿の色が見えない。

二週間前から心当たりのない体重増加が気になった。

一週間前には浮腫が取れないのが気になって、相変わらずの体重増加も怖かったので休みだった水曜日に近所の腎クリニックを受診した。

レントゲンに異常はなく、尿検査、血液検査の結果は土曜日。

浮腫はたいしたことない、と言われ利尿薬は出してもらえなかった。
ところがどっこい、受診した水曜日の夜から浮腫がひどくなり、眼が開かなくなるほど顔がパンパンに。一回りどころか5回り以上みるみる顔が大きくなり、マスクしても人外感がすごくて、コンビニに行くのも無理でした。
なんというか、目と鼻が腫れた肉に埋もれてる感じ。頭部も膨らんでてほんとドラゴンボールの敵が頭だけ破裂する寸前みたいな。
額は指で押さえると指が額に沈んでいくし、左目は開けないし、右目も視界がめちゃくちゃ狭くてほとんど見えない。瞼の腫れで睫毛がめりこみ、常に逆さ睫毛状態で、涙で爛れて痛い。皮膚が限界まで伸びて痛くて、張り裂けるのでは?と本気で怖かったです。
救急車を呼んでいいか迷ったものの、専門の医師の「たいしたことない」から迷惑だよね‥と3日耐えました。

ようやく土曜日、近所の腎クリニックの方々は私の顔の腫れ具合にあらかさまに引いていて、やっぱりやばい‥?と自覚。
検査の結果は「こういう小さい病院では対応しきれないから月曜日にすぐに大学病院に行って」とのこと。
今回は利尿薬いただけて、土曜の夜は相変わらずスマホすらよく見えないからいじれず、日曜日はスマホいじれてマスクと髪と帽子でごまかしてコンビニ行けるくらいには回復。

そして今週の月曜日。
1ヶ月前より体重は10キロ増えてて、レントゲン、尿検査、血液検査、CT、心電図受けてそのまま緊急入院となりました。


ちなみに元々のスペック&生活週間は、(以下個人情報なので有料にしてますが、たいしたことは書いてないです)

ここから先は

253字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?