見出し画像

多様化のライフスタイル

日本では先進国の中で残業が一番多い国である。過酷な労働環境に追い込まられ、精神を壊しうつ病になる。または、苦しみから逃れるために自殺する。最悪の場合は限界を超え、過労死で死ぬ時もある。

日本は経済が良いし、美味しいな食べ物があるし、衛生的も綺麗。しかし、それだけで満足してるの?

仕事のために自分の時間や家族と一緒にいる時間を削る。その結果は大切な人を失ったし、自分の本当にやりたいことが分からなくなる。

自分の思うように生きていけなくなる。そもそも働くために生まれたか?

学校の先生や親から耳にタコができるくらい何回も言われる。例えば、「若いうちにちゃんと働けば、老後に楽になれる。」「転職せずに同じ会社で働けば、確実に給料が上がる。」

個人的な考えは、そう限らない。老後に自分のやりたいことをやれず、国からもらうほんのわずかな年金だけで暮らす。年金だけだと満足した生活を送ることができない。最後に何もやらないままで人生で終了するのは嫌だ。

学校の先生や親の考え方は古い。信じてしまう人はもはや洗脳されてる。

学校の先生や親からの誘導で自分の道から遠ざけて、落とし穴に落ちてしまう。自分らしさの人生を築くことができなくなる。

日本の政治は未来のためより日本のために若者が犠牲するようにシステムを作っただろう?

このままだと日本がダメになるし、若者の人生が台無しになるかもしれない。

話を変えるけど、欧米人の働き方はどうかな?日本と同じような働き方なのかな?

欧米人の働き方は生きるために働く。

・定時になると仕事を終える。
→重要ではない仕事はやらない。仕事が残っても帰る。

・オンとオフの切り替えが上手。
→働く時は働く。休み時はしっかりに休む。家で仕事をしない。

・決まった時間にしっかり働く。
→限られた時間に集中して働く。生産率が高くなるし、効率が良い。

・働き方の多様化。
→最近、フリーランスやスタートアップなど。収入が安定した企業に就職するより個人で働く傾向が増えている。

日本人より外国人の方が自分らしさの人生を送り方がわかってる。

別に欧米人のように働け!というわけはない。

例えば
・旅をしながら働きたい。

・大きな企業で働きたい。

・仕事をやりたくない。

自分の生き方を自分で選択するのが大切。

他人のためにやるではなく、自分を第一にして、考えよう。他人のためにやると自分の思うように生きていけなくなる。だから自分を優先して自分のレーンを作っていこう。

一番大切のは他人に言われる通りに行動するのはやめた方が良い。そうすると自分の意思を持たなくなり、自分らしさに生きていくことができなくなる。

今は個性がないと生きていけない時代から。自分をちゃんとわかっていないといけない。他人のことを気にする暇があるなら、自分と向き合う時間を増えよう。

失敗したので次に進むことができなくなるのはやめよう。だって人生は必ず失敗する。だから失敗を恐れずに挑戦してください。

自分の思ったことが違うと思ったら、すぐに変われば良い。人間はやりたいことはコロコロと変わるから。今から変わっても遅くない。

人生で正解はない。だから自分の考えを捨てず、尊重しよう。自分の考えを否定されても自分の信念を負けないで貫いでいこう。

自信を持って、今を精一杯と生きていこう。