感情センサー

衝動的に意見を言いたい時の心理を考えてみる。

それは、自分の考え(ひいては自分自身)を理解してほしいという気持ちなんだろうと思う。自分と違う意見を持つ人を尊重するにはどうしたらいいか。そのためにはゆるぎない内面を培っておくことだと思う。内面が不安定だと、意見が違うことを自分自身を否定されたことに結び付けてしまうんだと思う。


自分に対しても、相手に対しても、感情的になりかけた時点でそのことに気づけるセンサーを持ちたい。
自分に対してセンサーが働けば、一呼吸おいて理性的に考え直せる確率が高まる。
相手に対してセンサーが働けば、自分の応対の仕方を選択できる余地が生まれる。


今自分は、誰かを否定してまでも自分を理解してもらいたいと感じているなとか、今相手は感情的になりかけているなとか、気づけるようになりたい。

最後まで読んでくださってありがとうございます。 とても嬉しいです。また来てください。