地味なエンターテイメントもある

久しぶりにnote書くので今までの記事と文体全然変わってたらごめん。

バンドや落語、演劇はエンターテイメントの一種だと思う。

エンターテイメントというと、派手な装置や演出を強く思い浮かべていた。

この度エンターテイメントの和訳を考えると、

娯楽

となった。

その後、娯楽の意味を調べた中に面白い表現があり、そこには人を楽しませ慰める活動、とあった。

楽しませ、だけではなく、慰める、も含まれている。

そこで今、慰める、について同意語を考えるに、

寄り添う、共感する、励ます、安心させる、etc.

ぱっと色々浮かぶくらい、慰めるという活動は観る人に色々な効果をもたらすと思う。

つまり、慰めたり楽しませたりする娯楽ことエンターテイメントは、派手でなくても良い、と気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?