見出し画像

受験生に伝えたいこと(点数アップのメカニズム編)

YouTubeを見ながら、布団でゴロゴロしてる時の幸福感は異常だと思う。
こんにちは。ポリゴン2です。

今回は模試や実力テストの点数はどのような仕組みで上がっていくのかを解説させていただきます。

"量×質×才能"

一言で表現するとこうなります。才能に関しては、多少差はあるものの、0になる人はいないと思っています。

量だけを追い求めても質が低いと思ったよりも点数が上がらなかったり、質の高い勉強方法を調べていても実践していなければ意味がありません。量と質の両方を追い求めていく必要があります。

量を増やすにはどうする??

まずは毎日5分だけで良いので、教科書を読んだり英単語を覚えてみたりしてみてください。ハードルを下げることで意外と勉強ができるかもしれません。

そして毎日勉強することに慣れてきたら、1時間・2時間と少しずつ量を増やしていきましょう。増やすことができたら、全くやっていなかった時の自分と比較して自分を褒めてあげてください。

隙間時間を上手く使うための細かいテクニックに関しては、今後投稿していこうと思っているので、読んでいただけると嬉しいです。

質を高めるにはどうする??

質の高い勉強を実現するために、まずおこなうことはゴールを設定し、そこから逆算していくことです。

以前に投稿した心構え編と同じことになるのですが、どうなりたいのかを考えずに勉強してもなかなか上手いことはいきません。しっかりとゴールを考えて何をしていけば良いのかを考えるようにしましょう。


終わりに

量を増やして質を高めることこれを常に意識して日々の勉強に励んでください。それぞれの増やし方・高め方に関しても、投稿していこうと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?