見出し画像

【Zwift】レース参加「iCOL= 第1戦」(20210307)

前回参加の「iCOL=」から1ヶ月が経ち、正式に半年のシリーズリーグ戦となった「iCOL=」にチーム「TMR」から選手として参加しました。
今回も私自身の成長を感じられたレースでした。また、Live配信のチャットで応援くださった内容に嬉しく感激しました。
レース運営&関係者の皆様、出場選手の皆様、観戦&応援くださった皆様、チームの皆様に感謝です!
前回の記事:レース参加「iCOL=(Zwift体重調整レース)」

iCOL=とは?

iCOL=(indoor Cycling Online battle League:イコール)は、ZMPシステムを使用し、出場選手の個々の脚力を均等(=イコール)にして行われるチームバトルレースです。
1シリーズは約半年間の計6回行われ、各レース結果に応じたポイントをチーム間で争います。
開催概要はコチラから(リンク)

今回の調整値(ZMP調整)

私は「ZMP=38」と判定され、-30kg(体重減少)のハンデを頂きました。
体重84kgなので、Zwiftの体重設定を54kgに設定しての出場になります。
前回より私のZMP値が上がっているのでハンデが若干少なくなりました。

画像1

結果

コース情報
コース名:Mountain Route(Watopia)
距離:30.3km
獲得標高:682m

結果
タイム:ログから見ると 58分50秒 くらい
    (ゴールがゲートのため目視判定)
平均ワット数:193W
平均心拍数:153bpm(最大179bpm)
装備:フレーム:Specialized「Tarmac Pro」/ホイール:ENVE「SES 3.4」

KOM 3位獲れました

今回もKOMを獲りに行きました。死ぬ気で漕いだ結果「KOM 3位」を獲れました。1位を獲れなくて悔しぃ~
今回もKOMポイント前で抜け出しましたが、脚がギリギリでスプリントできませんでした。色々と反省点があるので、次回に繋げたいと思います。

感想

今回から正式なレースとなったので、レース前はかなり緊張しました。この緊張感がたまりませんね。
朝から体のメンテナンスやスマートバイクの確認、PCの確認等、ソワソワしながら準備を行いました。こういうのも楽しさの一つですね。
チームでの試走の結果、今回もKOM狙い要員で参加させてもらい、チームの皆さんには感謝です。KOM越えると燃え尽きてるので、ゴール順位には貢献できないのですが。
Zwift始めて4ヶ月経って、こういったレギュレーションのレースを開催して頂き、それに参加できることはリアルでは経験できません。いまだにロードバイクもママチャリも持ってない私がレースに出れるのも、仮想空間とハンデレースを行える環境があってこそです。
様々なレベルの人たちが、テクノロジーによって各々の現状レベルに補正を掛けることができ、同じ土俵で戦えるという時代にも感謝ですね。
リアルの代わりではないバーチャルだからこそのスポーツの在り方の片鱗を体感できるタイミングでZwiftに出会えてよかったと感じています。
とにかく全ての方々に感謝です!

中継動画のリンク(実況あり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?