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事業運営のためのサーベイの重要性とは?


サーベイってご存知でしょうか?

サーベイとは、物事の全体像や実態を把握するための調査です。

アンケートは顧客や見込み客など、社外に向けて取ることが多いですが、サーベイは主に自社組織に対して取る手法のこと。

働きやすさや、制度に関する満足度調査に使用したり、社内エンゲージメントに使用することもあります。

弊社では半年に一度、サーベイを実施しています。
最近では働きやすさに関するサーベイを取り、そのサーベイ結果をもとに"働き方改革チーム"という委員会で社内制度の見直しを進めています。

社長や幹部、人事などがあれこれと考える方が早いケースもありますが、まずは社内の評価を定量・定性で把握することから始める方が良いことも多々あります。

ズレた制度設計をするよりも、現状のニーズ未来のニーズを知り、会社としてどういう施策を行えば、社員満足度が上がるのかと検討しなければいけません。

他にも、弊社では部署やチームでサーベイを取っています。

  • 制作チームの「制作物」「対応」「スピード

  • 開発チームの「UI」「UX」「使ってみたいか

を取ったり、

  • 管理チームの「サポートに対しての評価

を取ったりして、評価制度と組み合わせたりもしています。

中々評価が難しいと思われることにも、サーベイは一定の効果を発揮しますので、社内で取られていない方は検討してみて下さい。

顧客アンケートも大事ですし、社内サーベイも大事です。

主観で判断するよりも、客観的な判断の方が納得感もあるものです。

見えていないものを可視化する仕組みがあれば、社内の共通言語が出来て、事業運営がスムーズになるでしょう。

DFL(Data、Fact、Logic)な経営をお勧めします。

いつも応援しています!!

株式会社エックスラボ
代表取締役 藤 勝行

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