マガジンのカバー画像

アミダプラットフォーム

7
「宗教と雇用をリデザインする」をテーマに、仏教やお寺に関する個人的な考え方や、事業に関する内容を投稿します。
運営しているクリエイター

記事一覧

死に触れた体験について書き出してみる

先日Twitterでとあるお坊様が死について書かれていたので、自分の考えをリプしてみました。 …

2

創業直前の計画書を全公開!(お寺関連事業)

初めましての方もそうでない方も。 福岡県福岡市に拠点を置き、現在は千葉県柏市にてフリーの…

23

#templemorning についてまとめてみた。

みなさん、こんばんは。夜も更けて参りました。 お寺の朝は早い これはなんとなく周知の事実…

3

ぼくは確かにインターネットに救われた

はじめにどうも、たけちです。 最近、家入一真さんの著書『さよならインターネット まもなく…

500

なぜお寺なのか、なぜ仏教なのか

こんばんは、今日も寒いですね。 冬は極力外には出たくない、たけちです。 さて、先日公開し…

30

【スライド版】なぜお寺なのか、なぜ仏教なのか

こんばんは。たけちです。 今日は『親鸞とインターネット』というイベントに参加し、非常に良…

『信仰』はいまや激レアスキルなのだろうか。

みなさんこんばんは。 久々の更新となりました。 今回は、わたしが「宗教」というものに触れていく中で、その根幹を為す、あるいは為していた「信仰」という言葉について、想うところを書き綴ってみたいと思います。 ちなみに、少しググるくらいはしておりますが、何のエビデンスもなく、内容は全て自己解釈に過ぎませんのでその点はご留意ください。 現代における信仰そもそも、まず「信仰」とはどんな意味だっけ? ということで、ググってみました ↓ 1. 神仏などを信じてあがめること。また、あ