今までを振り返って

今日からNoteを始めます。なのにこんなタイトルです。何も記事なんて書いてないのに。

Noteを始めた理由としては、自分が情報を発信する側になりたいからです。 今までは、目の前にいる人に何ができるかを考えて、色々やってきました。まあ、主に教育の提供ですが。

今の時代、Teacherという言葉はもう古く、CoachやFacilitator の方が相手、生徒に対してコミットできると思っています。理由は、結局変わるのは自分(すなわち生徒)であり、その自分が変わるために必要な要素がなければ、どんなに授業で100%を出しても変化は小さく、結果、目標にコミットできないと考えているからです。 まあ、その授業そのものが自分が変わるきっかけにもなりうるんですが、対大人数の場合だと、誰か特定の生徒に向けた人生が変わる授業というのはなかなか難しく、現実的ではない部分もありますので。

要するに、CoachやFacilitatorであるためには、ただ教えるだけ、その1回の授業だけではなく、生活の中で様々なチャンスを与えることが必要であり、ある意味管理することが必要だということです。そして、このNoteで共有するわたしの体験などがその一つのチャンスになりうると思っています。さらに、人生を変えたいと思っている人が実際に行動に移す起爆剤的な要素として機能し、実際に人生が変わった、そしてのその体験を様々な方法でシェアしてもらえたら、世界中の人が変われると本気で思っています。

その反面、変わる必要がない人ももちろんいます。(そう思っている人も含めて)そういった人は現時点での自分に満足しているという意味の場合、あるいは必要な要素を全て自分で把握できている場合はそれでいいと思います。

逆に、相手に嫉妬、自分の今の辛い現状に向き合う余裕がなくて、相手のマイナス探しをして、受け入れられない場合もあると思います。そういう人はまずは吐き出せるものを吐き出し、素直な気持ちでとりあえず聞いてみよう、そしてやってみよう、まあ失敗してもいいや、と気軽に捉えてもらいたいです。

よく感情を抑えること=大人みたいな図式がありますが、溜め込むことが正義なんてことはないですよ。必要に応じて、吐き出すものは吐き出すべきですね。


ぜひ覚えておいてもらいたいです。 そして、わたし自身常に忘れないように心に刻んでいます。

変わるのはいつも自分。でもその自分は周りが作っている。そして、自分がその周りを作っている。

つまり、自分が変われば周りも変わる。逆もまた然り


「現状維持」ということが一番の諸悪の根源であり、すなわち現状維持は結果マイナスになっているということを覚えておきましょう。というのも、毎日何かしらの変化があれば、人間は前に進む、あるいは後退するものです。裏を返せば、現状維持は、チャンスがあるのに何もしていない、ということです。

わたしは宗教家でも、哲学者でも、心理学者でもないです。ただの30歳のおっさんですが、このNoteを読んだら人生変わりますよ。そんな記事をどんどん出していきます。


乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?