見出し画像

嘘グルメ名店 「WODEN」 @東高円寺

高円寺と名がつく街は、高円寺の他に新高円寺、そして東高円寺の3つがある。それぞれの駅に特徴があるが、その中でも今回は東京メトロ丸ノ内線の始発駅・荻窪駅から4駅目に位置する「東高円寺駅」の名店を訪ねる。

駅の目の前には青梅街道。車の通りも多く騒がしい印象を持つかもしれないが、大通りを一本入ると商店街があり、雰囲気の良いご飯屋さんがチラホラある。そんな商店街の一角に「WODEN(をでん)」という店が。ここの大将、一年前にサラリーマンを辞めてこのお店をオープンさせた。いわゆる脱サラである。ここのおでん、他とちょっと変わっていて、若い人を中心に話題になっている。なんと、この店のおでんは出汁を「フリスク」でとっているのだ。え?と思う人もいるかもしれないが、筆者も一度このおでんを食べて以来、病み付きになっている一人だ(笑)

そこで、今回紹介する一品はこちら

「フリスク出汁のおでん三種盛り」¥580

値段もお手頃でありがたい。まだサラリーマンの頃の癖で、名刺を渡すように三種盛りを出してくれる店主。出汁をこれでもかというぐらいギリギリまで熱したせいか、出汁はグツグツと煮えたぎり、たっぷりの湯気がたつ。丁寧にとった出汁からは利尻産の昆布の香りと、フリスクの香りが。良い。三種盛りの内容は大根、こんにゃく、がんもどき。串に刺せば、ある漫画のキャラのおでんになりそうだ(笑)

まず熱々の大根を箸で半分にしようとすると、じっくり煮込まれたせいかスッと箸が入る。四等分にした大根の一つを箸に取り、口に運ぶ。っはふはふっ!おほっ…!…うまい!!濃い目の出汁がよーく染みてて柔らかく、溶けるように一瞬でなくなった。後味にはほんのり昆布の出汁と、、、、きたきたきた、フリスクの清涼感が遅れて…、、、きたーーーーーーーっ!!!!!ロートZを差したかのような強烈な刺激と清涼感!この清涼感が口の中に残ってるうちに、キンキンに冷えたハイボールを、ンッンッンッ…プハーーーッ!!!あー、涼しい!!外を歩いてきた時にかいた汗が一気にひく。おでんの出汁にフリスク、これは発明だ(笑)

次は、私の一押しがんもどき。この店のがんもどきにはフリスクも一緒に練り込んであるのだ。熱々の出汁に浸かったがんもどきを箸で掴むと、中に染みていた出汁が「じゅわっ」としたたる。一気に口に放り込む…熱っ!!はっ、はふっ…!んっ、、ガリガリッガリッ!!…冷てーー!!!熱々のおでんを食べているのにフリスクの持つミント感のせいか、しっかりと「冷たい」のだ(笑)
この感覚が面白い。そのあとはハイボールを日本酒に切り替え、残りをゆっくりと楽しませてもらった…。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

東高円寺『WODEN』
これから訪れる暑い夏を、熱いのに冷たいおでんで乗り切ろう。ここのおでんの良い所はもうひとつあって、お店に入る前よりも出た後の方が口臭が爽やかになっているので、デートにぴったりなのである(笑)


※本文に出てくるお店と料理は、全部嘘です。

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m