見出し画像

嘘グルメ第二十話「ウイニングボール」

あるプロ野球球団の本拠地の近くに、野球好きが集まるバーがある。ここに野球好きならではのグルメがあると聞いてやってきた訳だが、私はスポーツに、特に、こと野球に関しては全く分からないのだ。大丈夫だろうか?と不安を隠しながらバーのドアを開けると、テレビに映される真っ最中の試合を見ながら応援する客の熱気に圧倒される。一歩店に足を踏み入れると、球場さながらの臨場感に胸が高鳴るのが分かった。

いらっしゃい!ん?あー、あんたが電話をくれてた記者さんかい?待ってたよ。うるさくてすまないね、今日は常連さんも多くてね。じゃあまず始球式はなんにする?いや(笑)最初の一杯はなんにする?

そうそう、ここは試合終わりの選手達もよく来てくれるんだよ。昨日も試合終わりに来てくれたのが、去年新人王の車塚(くるまづか)に、ここ15年正捕手を任されてる生本(なまもと)だろ?そして絶対的クローザーの慈愛(じあい)、圧倒的コンビネーションで三遊間を守る双子の横一(よこいち)横二(よこじ)、早くもシーズン50本ペースでホームランを量産するパプアニューギニアから来た助っ人外国人のゼルエーネルド・バブルツネッガァー、そして我らが神である、IQ野球はもう古い、デジタルを駆使したIT野球で球界にenterボタンを押す、監督の善名宗一郎(ぜんなそういちろう)さ!!

…え?一人も分かんないの?(笑)

長年、選手達が通ってくれるからこの店もなんとかもってるんだ。じゃあいま飲んでるハイボールにこのツマミを合わせてくれ。

「グローブの紐のスルメ」

これも選手が来たときに「マスター、このグローブでなんか適当に作ってくれない?」って言われてさ。その時はグローブの紐を2cmぐらいの長さで切っていって、野菜と一緒に中華鍋でサッと炒めたのを出したんだ。それも美味いって言ってくれたんだけど、もうちょっとできるような気がしてさ。じゃあ次のホームゲームの時にこれで新しいメニュー作っておくよっつってさ。できたのがこれなんだ。

グローブの紐をほどいて塩水にしっかり漬ける、そしたらネットに入れて一ヶ月干す。したらさ、良い~味が出てんだ。

本当に俺は球団と選手を愛してるんだ。善名監督が長いこと率いてるこのチームが大好きなんだ。去就問題で揺れてるニュースも出てるが、何があったって俺は監督や選手や球団の選んだ選択を尊重するよ。…ほらっ、そのグローブの紐には是非とも、この酒を合わせて欲しいんだ。球団の投手達が試合に勝った時の貴重なウイニングボールを使って作った酒だ。でっけえ瓶に水洗いしたウイニングボールを入れて砂糖と酒と一緒に3ヶ月から半年漬けると出来上がりだ。このウイニングボールには球団とファン達の想いが詰まってる、そんなボールで漬けた酒は正真正銘の「勝利の美酒」って訳だ。
氷でキンキンにして炭酸水で割って、冷たいのをグイッといってくれ、これがうめえんだわ(笑)

…何故、他人の人生に己の人生をかけてまで応援できるのか?今まで感じていた疑問が、この日ウイニングボールと一緒に漬かった酒を飲んだら炭酸水と一緒に泡となって弾けた気がした。その日飲んだ勝利の美酒は確かに、明日を生きる勇気をくれた気がしたんだ。

「ウイニングボール酒」

材料

ウイニングボール 6、7個

氷砂糖 600~1000g

ホワイトリカー(35度) 1.8L

作り方

1 なんとかしてウイニングボールを手に入れる。

2 ウイニングボールを洗って水に2、3時間漬け込んでアク抜きをする。

3 取り出したら水気を拭いて、縫い目の細かい砂を爪楊枝で取り除く。

4 砂を取ったら陰干しをしてウイニングボールに付いている水分を蒸発させる。
※水分が付いているとカビの原因になります。

5 氷砂糖の量はスッキリな味わいがお好みの方は600g。とろ~り濃厚がお好みの方は1㎏

6 瓶にウイニングボール・氷砂糖・ウイニングボール・氷砂糖・ウイニングボール・氷砂糖の順に入れて、最後にホワイトリカーを入れる。

7 蓋をして冷暗所で3ヶ月寝かしたら出来上がり。
寝かせば寝かすだけ、より美味しいウイニングボール酒になります。1年間寝かすのがオススメ。

ポイント・コツ
お酒が弱い方は少年野球のウイニングボールを使って下さい。多少柔らかい味になります☆

※今回は4Lの果実酒の瓶を使いました。

「グローブの紐のスルメ」

材料

グローブの紐 グローブ五つ分

水 500cc

塩 50g

作り方

1 グローブから紐をほどき、水でよく洗う。

2 塩水に一時間漬ける。

3 ネットに広げ干す。一日目の段階で食べると一夜干しです。これも美味しいです。

4 一ヶ月干したら出来上がり。深い飴色になります。

ポイント・コツ
猫ちゃんの届かない物干し竿などに、ネットに入れて干すと安心です☆

※本文に出てくる料理や選手名等は全部、嘘です。

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m