見出し画像

嘘グルメ 第五話「ゴルフ場の芝」

この取材をやりだしてから初めてのパターンだ。なんと、本人から直接「取材して欲しい」とオファーがきたのだ。しかもなんとその人というのが、賞金王の名を欲しいままにし、その勢いのままテレビのバラエティ番組やCMに引っ張りだこの、あのプロゴルファーというから驚きだ。俺は指定されたゴルフ場へとやってきたのであった。

…やあ、よく来たな。お前さん細いねえ!ダメだよ?MAX鈴木ぐらい食べないと?いやいや、お前さんの記事を見てねぇ、面白いことやってるなぁと思ってね?声かけさせてもらったって訳だ。何?本人から直接のオファーは初めて?いいねえ!初めてはなんでもいいもんだよ!ファーストキスだってなんだってな!違うか!ハッハッハッハ!よし、じゃあ行こう!俺のドライバーショットでも見てみるかい?

…なんだいお前さんのドライバーショットは?あんなに空振りするやつは初めて見たよ(笑)
俺のドライバーショットはどうだったよ?あれが世界の頂点で戦う奴のドライバーショットだ。ドライバーでスイングして振り切った後にボールを叩いた音が遅れて鳴る。このショットができるのは現役では俺を含めて世界で二人だけ。俺と、お前さんもご存知、世界ナンバーワンゴルファーのレノア・ダウニーjrだ。音を置き去りにする音速を超えたショット、これを可能にするのは力?技?いやいや、メシなんだわ(笑)ん?俺のイチオシの食事を教えろって?お前さんも物好きだねえ!…これ言ってみたかったんだ(笑)

お前さん知ってるかい?ゴルファーの中には芝を食べてグリーンをよむ人が稀にいるけど、あれ実は美味いから食ってるだけなんだ。キャディさんに頼んで炊きたてのご飯に塩と朝採れの芝生をふりかけて混ぜておにぎりにしてもらう。グリーンの良い香りがしてくるんだ。トーナメントなんかだとライバルとのスコア争い、コースの癖や風を読んだりと頭も体も使う。折り返しの9ホール目が終わる頃には腹もペコペコだ。そんな時に、この朝採れ芝生を混ぜたおにぎりを食ってみろよ。一口目から芝の強烈な香りが脳天まで駆けめぐって一気に目が覚める!ゴルフ場の芝は、香草とまではいかないが独特の強い香りがたまんねえんだ。そこに強めに振ってもらった塩がよーく合うんだ。一息に3個食べて水を飲んだらエネルギー満タンよ。そっからのコース、、バーディ間違い無しだぜ。

豪快な彼の人柄とは裏腹に、彼の緻密で計算されたプレー。いつか彼が世界ナンバーワンになることを期待せずにはいられない。いや、いつか必ずなるだろう。この芝生のおにぎりを食べなから…。

「ゴルフ場の芝おにぎり」

材料(3個分)

ごはん 450g

朝採れのゴルフ場の芝 50g

塩 多めに

作り方

1 ゴルフ場の芝は長いものがあれば細かく刻む

2 ボウルにごはん、芝、塩を強めに入れてよく混ぜ合わせます。

3 3等分にし、三角形に成形します。お皿に盛り付けて完成です。

※本文に出てくる料理は、嘘です。

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m