見出し画像

飛込み物上げ

営業しやすい士業の業界

昨日から出張です。昨日は午後から東京入りをして、東京で少し仕事をして夜に埼玉(本庄という群馬の近く)に行く予定でしたが、朝起きたら少し体調が悪く鼻水が。。。数日前からクーラーが寒いなーと思っていたのですが、クーラーにやられました。東京の予定をなくして、そのまま本庄に移動をすることにしたのですが、途中人身事故で一時間足止めをくらうなどハードな移動でした。

ホテルについてから税理士事務所のWeb改修相談の打ち合わせ。士業の方で営業に力を入れているところは皆さん口を揃えて「他の事務所で営業に力を入れているところがないから楽」と言われます。確かに営業が嫌で士業になりました、というお話もよく聞きます。そんなこんなで早めの就寝をしたので、今日は幾分ましでした。まだ鼻水は出てますが。

バブル期の価格の記憶が邪魔をする

そして今日は朝から埼玉と群馬で営業支援先の方と飛込み物上げ営業です。街中にあるお家を全部ピンポンしてまわる手法もあるのですが、今日は空き家を所有している方のところに行ってお話をします。そしてその空き家を売却していただくのを物上げ営業といいます。今年仕入れて販売をしていた物件で、買主事情により決済が難航していた案件がやっと先週決済できて、想定よりも利益がでましたと嬉しい報告からスタート。何件かまわり、留守宅もあったり、貸すんだったら良いよと言ってもらったり。

最後は、相続したかなり良い場所の土地だが、親戚同士が疎遠になり、今まで色んな不動産屋が来たがある一人の親戚のところに行ってここに報告に戻ってきた人はいない、という方に出会う。すぐにその親戚の方のお家に行くと、最初はインターホンで断られましたが結果息子さんが出てきて色々とお話をしてくださいました。バブルのときに7億円で買いたいという話しが母の頭に残っていてなかなか動かないとのこと。今は20分の1以下の金額です。よくある話し。でも、土地を分けて親戚の持ち分だけなら売ってもいいかもという流れに。どうなるか楽しみ。今後の動きを支援先の方に伝えて東京に戻って、夜は行ってみたかったお店にテック業界の方と飲みに行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?