見出し画像

不動産屋さん嘘つかないで!

ローンがダメだったら

土日も仕事をしてたんですが、基本は休みの日なので日報いいかと思っていました。一番最初は仕事をした日は書くルールだったんですが、うん、まあ良い。書き続けることが大事なんだと言い聞かせています。そういえば不動産仲介会社をしていたときも基本土日を休みにしていました。特に日曜日は休みで、日曜日に案内をするときは絶対に今日決めてくださいと言ってたなと思い出します。

そんなことを言いながらも今週の日曜日は不動産購入の相談にのっていました(土曜日は群馬県で物上げ営業のコンサル)。3年前くらいに士業の先生の紹介で出会った方で、ローンが少し難しい方です。最近自宅購入の検討をスタートして、色んな不動産屋さんに案内してもらって物件を見たそうなのですが、まだ誰にもローンの話を聞かれたことはないそうです。そんなわけでぼくがローンの相談にものることになりました。お互い週末にたくさん時間を使ったのに結局「ローンがダメで買えない」となったらお客さんにとっても失礼なことじゃないのかなと思ってしまうので先に聞きたい。

他社で仲介してほしい!

そして今気に入っている物件があるようなのですが、そこを案内してくれた不動産屋さんがなぜか色々と嘘をついている様子。その物件は空き家なのですが「所有者が高齢の方で次の方のためにリフォームをして出ていかれた、今週中に結論を出してくれるなら他のリフォームもしてもらう」というようなことを言われたそうです。一般の売主様にリフォームの交渉なんてするのかなと思って謄本を見ると所有者は不動産会社。なんの嘘なんでしょうか。他にも少し気になるところがあるようです。

ぼくも業務提携先に手伝ってもらって仲介をすることもできるのですが、この不動産会社は売主様と直接やり取りされているので多分ここを通すほうが条件も良い気がする。なのでちゃんとしてー!信頼されて!と願ってます。この不動産会社で仲介になりますように。

今は仲介を本業にしていないので気付けることが多い気がします。こうやって相談や紹介をうけることは好きなので、後工程が好きで真面目なタイプの方と出会ったらまた不動産もやってみたいなと思いました。
火曜日のことを書くはずが日曜日のことだけになってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?