見出し画像

社員を怒った

サービスを固める必要性

今日はお昼一番に不動産系FC本部にお伺いしてきました。こんなところに本部があるのかなーと思いながら早めに着いてうろうろしていましたが、事務所が見当たらない。あかん!と思いお電話したら、住所の頭に「東」が抜けており違う場所にきていました。大急ぎで向かうも10分ちょっと遅刻。先方が間違えないようにと事務所の前に出て待っててくださいました。

気を取り直してわたしのやっていることや、業界の感じる課題感をお話していました。不動産屋さんの抱えている悩みとして「集客」と「採用」「定着」は永遠の課題かもしれません。それ以外に本部としても課題に感じているのが、本部が提供しているシステムを使ってくれない。メールを印刷して、それを手書きで顧客台帳に移している。PCも使っていない人が多い。なかなか難しい課題です。なにか提携してぜひすすめさせていただきたいと言っていただきましたが、サービスが固まっておらず、まずはセミナーを提供させていただくことになりそうです。それにしても良い方でした。

資料を作る!貯めてしまう!

その後は9月の不動産テックEXPO@大阪のセミナー内容と、宅建協会さんを交えた交流会の打ち合わせを主催者としました。テックEXPOでは東京大阪あわせて多分20か25講演くらいしてきましたが、色んなことをしすぎたのか今回の最後の一つの講演テーマが決めれずに困っています。交流会もテーマや流れを決めないと。主催者からも宅建協会からも木村さんお願いします、という感じで言ってもらっているので頑張る。来週には決定する。

夕方からは三日目の事業の壁打ちと、逆に先方のお仕事に関しても話し合い。急にやることが増えててんてこ舞いですが、こちらもやるしかない。やることというのがいつも貯めがちな資料作りです。がんばる。

あと、今日は夕方に7月からきてくれた営業の方を少し怒りました。動きを見ていて「◯◯の資料を▲▲さんに見せた?」と聞いたら見せたとのこと。他の方はお金を払って見ていただいている資料だから勝手に見せるのは不義理だから絶対にやめてほしいと伝えました。でも、見せたこと、渡したことを嘘をつかずに言ってくれたのはありがたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?