見出し画像

仕事になるか?!

仕事の依頼をしてはダメ

今日は東京の不動産系の会社の代表の方が大阪に来られていたので、お茶をしてランチをして、またお茶までお付き合いいただきました。今までもたまにお会いしてお話をする関係だったのですが、以前お会いした際に「もし良ければ一緒にお仕事をしませんか。」とわたしから声をかけさせていただきました。

「木村さんは仕事を受けないと思っていました。お願いしたらダメだと思っていました」と言われたので、多分一緒に仕事をしても良いかなと思っていただけたんだと思います。今回の来阪でお茶の時間も作ってくれたので、きっと。今日はまとまりませんでしたが、お仕事一緒にできますように。

でも、声をかけたらダメだ、こんな仕事をお願いしたらダメだ、とは思われていることが多いらしいです。たまに言われます。一緒に仕事をしたくないだけかもしれませんが。

営業代行の仕事は断ります

ただ、「営業してくれませんか」「不動産会社さんを紹介してくれませんか」と言っていただけることはたまにあるのですが、それは絶対にしたくないのでお断りしています。色んな会社や、大きな会社の方、FC本部の方とも仲良くさせていただいていますが、それでぼくが代わりに営業をして成約して、はい100万円ください。というのも出来るかもしれませんが、それではお互い何にもならないと思っています。お金を稼ぐということが両者の目的であればいいと思うのですが。

今日の方とはそのあたりが話さずとも合致していました。もしどこかに営業をするなら、その会社の方と一緒に行って、その方のフォローをして、その方が自信をもって一人で営業に行けるようになってくれた方がぼくも楽しいし、その会社にも長期的にも良いと思っています。前職の部下の辻野さんのような感じかな。他にもビジネスの壁打ち相手になってほしいとも言っていただけたので、そんな仕事もできたり、依頼がきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?