見出し画像

お金が貯まるクセをつけろ!

ご覧いただきましてありがとうございます!

カツヤ@本業以外で稼いでいく です。


毎月頑張って働いても働いてもお金が貯まらないみなさん!
今回はお金が貯まるクセをつける為のnoteを書いていこうと思います。

僕は色々な方とお会いするのが好きで、ツイッターやその他SNSで会話をした事がある方をいきなり誘ってファミレスや居酒屋でお話する事が好きです!1度もお会いした事ない方とお会いすると常に刺激を受けますし、どんな人がくるんだろう・・・と思うだけで、単純に楽しいです^^普段からお金のお話をする事が多い方とお会いするので、お会いできた多くの方が今後の老後についての不安や副業を検討・投資について学んでいるという方が多くいらっしゃいます。
職業もみなさんバラバラで、公務員の方もいらっしゃれば、医者・自営業・ユーチューバー・会社員など幅広い業種の方とお会いする事が出来ております。みなさん給料や報酬などが違うにしろ、みなさん共通してお話しているのが、「お金が無い」という事です。仮に医者を例にとっても、どんなに給料が低くても僕の倍は貰っているのだと思います。新卒からずっと公務員の50代の方でもお金が無いと相談を受けます。
現に貯金が出来ていない方はこれだけいるとの調査結果が出ています。

画像1

実際に50万円以下の貯金しか出来ていない人は50%近くいます。
この記事をご覧いただいた方も当てはまる事はあると思います。

・毎月給料日までカツカツな日がある
・キャッシュカードが無いと生活が困難
・貯金は決まった額はせず、余れば貯めていく
・給料が出たらすぐギャンブルに行き、あとの3週間を切なく生活する

この様な生活をしている方は、1つだけ生活の方法を変える事で1年後に貯金を作っている事が出来ていると思います。

現状を脱出し、1年後に貯金を貯める事が出来る最短の道は、

「収入の10分の1を貯金する事」です!!!

・・・ん???そんな事???くだらない!!馬鹿にするな!!!
と感じる方もいらっしゃるかもしれません。では実際に給料の10分の1を貯金する事は出来ていますか?給料の手取りが20万円の方は月に2万円で年間24万円、手取り15万円の方は月に1万5千円で年間18万円です。
貯めれていない方が多いと思います。
収入の10分の1を貯金する事も出来ない人がお金持ちになりたいだの、投資を考えているだのと言っている事自体が間違いだと思います!まずはこれをする事に集中してみてください。仮に月2万円を貯め続け年間24万円貯める事を出来るようになったのであれば、貯金をする額を増やす事を考えて、固定費の見直しや副業などを考え始めてもいいのではないかと僕は思います。仮に貯金額を100万円まで持って行くことが出来るのであれば、日本人の上位50%になる事が出来るということです

収入の10分の1を貯金する方法は簡単で、「先取貯金をするだけ」です!
残りの90%で生活する事を考えるだけです。10%削減するには、毎日飲むお酒の量を減らす・タバコの本数を減らす・外食の回数を減らすなどの単純な事だけで達成は可能だと思います。ちょっとの贅沢を我慢したって人間死にません!

毎月10分の1のお金をコツコツ貯めるクセを付ける事が出来たら、次は他の事を考えていく準備が出来ていると思います。これをするだけでお金持ちになれるとは絶対言えませんが、金融資産を貯めていける為のスタートを切れるチャンスを掴んだと思っていいと僕は感じます。

収入の10分の1を貯めて行く時に注意して欲しい事は、仮に給料が1万円途中で上がった際に、1万円分の生活水準を上げないという事に注意してください!お金が貯まらない方の多くが私生活で贅沢をし過ぎています!!お金が入ったから旅行・車の買い替え・新しいバッグを買うなど・・・今までしていなかった買い物などをしてしまうと貯金はいつまで経っても貯まりません。

因みに僕は副業などの収入で貯金や投資をしているので参考にならないかもしれませんが、副業の収入を加味しなくても、本業の40%程しか生活費に使用していません。残りは自動的に貯金か投資に回っています。詳しくは以前noteで我が家の支出を公開していますので参考までにご覧ください。

※※※実際に行動する人・行動しない人で結果は全く変わります※※※

もう一度言います!

※※※実際に行動する人・行動しない人で結果は全く変わります※※※

みなさんが今日から少しでも意識改革出来る事を願っています。


今回のnoteを最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました! 今後もみなさんが気になるお金のお話や副業に関する事を発信していこうと思っていますので、よろしくお願いします!    カツヤ


励みになりますのでサポートいただければ幸いです。 みなさんが気になる記事を書けるようこれからも努力していきます!