見出し画像

落語稽古日誌(19):「初天神」の稽古開始

今日から落語教室の後期稽古がはじまりました。稽古する新ネタは「初天神」。
「牛ほめ」→「金明竹」→「道具屋」→「かぼちゃ屋(まだ稽古中)」ときて5つめです。
前期が6月まで、後期が7月から、だとなぜか勘違いしてしまい、稽古場にいくまですでに発表会済みの前のネタ「道具屋」をずっと頭の中でさらっていた。発表が終わったら「卒業」というシステムなのを理解していなかった・・・。

やむなくこれまでみた動画の記憶を頼りに、覚えているとこまでよれよれとやりました。おとっつあんが折れて、だんご買ってやると金坊にいっちゃうとこまで。
15分の構成をどうするか、金坊をどう演じるかはこれから試行錯誤して考えます。あとは金坊がだんごをせがんで泣くところなど顔芸タイムもあるので、わたしのような薄い、「平たい顔族」でも表情が豊かにみえるように出し方を工夫したい。


かえりは伊勢屋さんという和菓子屋でみつだんごを買い、だんごを食べる研究をしました。だんご、大福、まんじゅうと何でも美味しいのでおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?