見出し画像

さぁ、変化していこう! …その前に戦略を整える

今日はですね
この3週間進めている「チャージング3 Weeks」のお話を。

チャージング 3Weeks は3ステップで進めています。

まずステップ1はチャージ
そしてステップ2がチェンジ
そしてステップ3がチャレンジ

先週まではチャージでした
しっかりと休む
しっかりと整える

例えば、睡眠時間がこれまで平均4時間くらいだったのですが、
6時間くらいを確保するとともに、睡眠の質を向上させるために、食事やお酒、お風呂の入り方などに工夫しています。また、なるべく心を落ち着かせるためにも、業務からは少し距離を置いていました。そのことによって睡眠波形も改善し、ストレスの度数もこの一週間で見る見る改善されていますので、効果がありましたね

さて今日からはステップ2
「チェンジ」の一週間です。

この一週間では
今までの私の行動(Do)、知識(Have)、あり方(Be)をチェンジさせていくということになります。

いつもは、まさにその順番で、「行動しながら、そこで体験をして血肉になった智慧が、私自身のあり方を変えていく」ということで行動(Do)→知識(Have)→あり方(Be)という順番で変容させてきていました。

ただ、今回は、ちょっと順番をかえてみようと思っています。

新たな自分を作るためには正しい知識(Have)をインストールをし、
そこで、捉え方やあり方(Be)を変えて、その後に正しい行動(Do)を淡々と積み上げていき、そこからの体験や智慧(Have)から、あり方(Be)を定着させていく、という形になります。

つまり、今回は、行動(Do)起点ではなく、知識(Have)起点。

例えば、チェンジさせていく内容の一部分を紹介すると、

ついつい行動をばーっとやってしまうのが強みでもあるのですが、どうしても散らかし気味。今回は、お尻からきちんときめて、そこに行動と成果が繋がっているか、をあらかじめ設計する。どうしても「走りながら考える」、、、のは得意ですが、最初から半年分を考えて、戦略にしたがい「行動は淡々と」という形にしていく。

そして、すべてを握りしめているのではなく、自分の得意分野と他人の得意分野を見極め、業務を切りだしてたっぷりとメンバーにお願いをして進めていく。

まずは、この一週間で、
なにをどう「チェンジ」させるのか、の設計をしていきます。

珍しく企み事を粛々と進めていく感じ、、、悪くない(笑)

上記の内容を音声でも配信しています。

https://stand.fm/episodes/60652b214580c32a5a72edcc


チャージングウィークスについて
年に二回~三回。短いときで一週間。長いときで三週間。普段、フルスロットルで駆け抜けているのをいったん止めて(この期間は仕事もしていますが、稼働率を5割以下にしています。平日毎日配信しているメルマガもストップさせます。)、自分自身のこれまでと、これからを見直す期間を意図的にとっています。この3C(charge、change、challenge)を定期的にとることで、自分を整え、方向性を整えることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?