見出し画像

ノーココオルデーのすすめ

ココオルの丸田です。
国民のために毎日頑張って働いています。
子どもや孫に恥じないように、いつの日か2045年ぐらいに、「ココオルは私のパパが作ったんだよ」「じいじがココオルを作ったの」と周りのお友達に話せるように、誇り高く生きていきたいと思います。


はじめに

この記事では、ココオルをどう活用すればいいか、ココオルへのアクセス頻度などの観点で、おすすめのココオルライフをお伝えさせていただければなと思います。

もちろん、100人いれば100通りのココオルの使い方があります。なので、このやり方を絶対しないとダメとかもなく、皆様ひとりひとりのライフスタイル、ライフステージ、本業や子育て等のタイムスケジュールに合わせて、試行錯誤していただければなと思います(^^)

ノーココオルデーのすゝめ

結論、最低でも毎週1-2日程度は、ココオルに一切アクセスしない日を作ることをおすすめしております。

というのも、ココオルってサイトを覗いていただければお分かりになるかと思うのですが、自分のメンタル状況によっては、書いてある相談や、流れているつぶやきを読むと、パーソナリティによっては、「うっ。。。」ってなっちゃうケースもあるからです。

人間のバイオリズムは常に一定ではありません。テンション高いときとか、落ち込んだときとか、病気やけがで不調になることも。

なので、ココオルに対しての向き合い方、態度というものはものすごく大切なテーマになってきます。

そこで、僕がお勧めしたいのが、毎日漫然とアクセスしたりではなく、敢えて意図的に、「ココオルにアクセスしない日」みたいなものを作ること。

ココオルにアクセスする日を決める

もしくは逆に、「ココオルにアクセスをする日」みたいなのを作ってみてもいいかもしれないです。例えば、毎週1回アクセスする。土日に1回はアクセスする。水曜の仕事終わりにアクセスとか、寝る前にアクセスなどなど。


ポイントは、習慣化すること。ライフスタイルの中で、電車移動中とか、スーパーのレジの待ち時間とか、ちょっとした数分ー10分弱などの隙間時間。

その時に、スマホからココオルをサクッとアクセス!

その時に、ログインしたうえで、プライベートつぶやきで、ちょこっと体調や心境、今日やることをメモするとか、自分のルームで、過去の投稿を読み返すとか、他の人の様子を眺めるだけじゃなく、定点観測用に、自分のちょっとしたライフログや思考や行動ログを書き溜めていく、

ぜひこの辺りを少し意識してみていただけると、皆様の日々の生活にほんの少しはココオルがお役に立てるところもあるかもなと僕は願っています。

ココオルのライフログの活用方法

そういうことをやっておくと、月1回と3連休の時など、少しまとまったお休みや落ち着いた時間がきたときに、自分が残したメモを手掛かりに、過去と現在の状況をチェック、コンディションを確認しつつ、来週どうするか、来月目標を作る参考にするとか、そういうヒントにしてもらえればなと思っています。


ユーザーインタビューのお願い

ココオルでは、フリーミアムの3万人の会員のうち、ヘビーユーザーが1,000人弱いらっしゃっております。(全体の3%ほどです。)

※ココオルの定義でのヘビーユーザーとは、月に1回はココオルにアクセスしてくれている方たち。

ぜひどこかで、オンラインで20-30分ほど個別にココオルをどういうシーンで、どう使っているかをインタビューさせていただきたいです!

というのも、これからココオルユーザーがどんどん増えていくにあたって、昔からココオルをうまく使っていただいているココオルハックをぜひ皆様に教えていただきたいからです。

つぶやき、診断チェック、相談など、いろんな機能をどうみなさまの中で、自分にとってフィットするものを見つけ出し、生活の中で取り入れているのか、ぜひカジュアルにお話をお聞かせいただけると嬉しいです!

顔出しなしでもちろん実名も個人情報も一切不要です!
ご協力いただける方は、下記問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。詳細をご案内させていただきます。

ちなみに、以前ユーザーインタビューに協力してくれた時に、ココオルスタッフももさんが書いた記事はこちらです!

インタビュー時間帯は、お仕事などご状況に合わせて調整させていただきます。ぜひともお手すきの際にお声掛けいただけると嬉しいです。

気になることや質問があれば、そのあたりもお問い合わせフォームにてご質問くださいませ。

ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

ココオル丸田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?