見出し画像

ココオルに新メンバーがジョインして思うこと

おはようございます。

朝の恒例、グルタミン、BCAA,HMB、マルチビタミン&ミネラル、プロテインビルダー飲み+炭酸水の摂取を終えました。

さて、そういや先週1人、ココオルにジョインして頂いた。その所感を書いておこうかなと思います。

ちょっとサクッと10-15分ぐらいの丸田の簡易メモ的に。

あと、1on1で会話するのだけど、こうやって丸田があなたのことを考えていますよ、というのもお伝えすることにもなるし、一石二鳥。


世の中は本当に情報が閉鎖的で、どんどん脳内を可視化、オープンにしたいなほんま。めんどくさいことしかない。

さて、いってみよう。

感じたこと(ざっくり)

・めちゃくちゃ優秀

・地頭が良い

・感情、マインドが良い

・思考力、思考パターン、精緻さ、解像度が素晴らしい

・自己把握力がちゃんとしている ※頭良いから

・なりたい自分、セルフイメージ等ちゃんと可視化、把握できている

・丸田の正確な理解、把握、知ろうとする意識が健全な形である

・素直。これが一番でかい。※世の中歪んでいる人、荒んでいる人多いから。

・スピード感ある ※若くて元気があるからかな

・自分のやりたいことが明確にある。※これが重要なのかも


続いて、こっからココオルと合う人ではなく、合わないなあと感じる人の特徴を挙げてみる。

ココオルと合わない人の6つの特徴

①自分が臨床心理士だとか精神保健福祉士だとかをまずアピールしてくる人

→丸田は、資格の有無で判断しません。

理由は、有資格者とも一緒に仕事をしたことはありますが、特に有資格者だからしっかりしているとか、良いアウトプットを出せるとかが全くなかったからです。


むしろ、非常にレガシーな思考の方が多く、旧態依然の働き方しかできず、ココオルとはあまりマッチしないかなと思います。

お互いの働き方のスタイルがマッチしないと、お互いにハッピーになれないので、あんまり無理はしなくていいと思います。

世の中には70億人いるし、働く場所も働き方も無限に近いほどあるから。


②人の役に立ちたいという気持ちをアピールしてくる人

→丸田にはほぼ響きません。理由は、丸田が冷酷な人間だからです。

仕事柄、日常的に、人の役に立ちたい、社会貢献したい、誰かの役に立ちたい的なことを言われることは丸田は多いです。ここ10年間ほぼ日常です。

ただ、丸田は人の言葉は一ミリも信用しません。みんな言葉ではそういう思いがあっても、そのために自分を律し、日々研鑽を積み重ね、努力していくというアクションを継続できる人はほとんどいないことを知っているからです。

丸田は、行動しか見ません。

一切ノーマネージ、本人の行動を週に1回1on1とかなんかざっくりチャットで聞くぐらい。

僕も筋トレとか筋トレとか筋トレとか、いろいろとやることあって、管理コストに1秒たりとも使いたくないんすよね、無駄なので。永遠に死ぬまで誰も管理したくないです。

丸田はリーダーだけど、マネージャーではないので。

③丸田のFacebook、Twitterを見たとか、フォローしたとかアピールする人

→これもいらないです。SNSでの情報の垂れ流しに対して、どれだけ丸田を調査、分析したかとか一切いらないです。

「●●:フォローしました!」→「丸田:ありがとうございます!」とかなんないっす。

丸田、芸能人やインフルエンサーとかちゃうし、そもそも人間との交流を好まない性質があるからです。

一般的に人は、Googleでサーチして、少しは丸田やココオル関連をチェックしていることは、織り込み済みです。

なので、そんなことはもう本人の自由なので、別にどうこう話すことでもないです。もう全部わかってますから。丸田への報告はいらないので勝手にググっといてください。

丸田(=ココオル)は、公明正大に、誠実に、やってくのみです。

④自分の取り組み、Twitter IDなどを伝えてくる人。

⑤話の中でちょいちょい、自殺やうつや苦しんでる人の助けになりたいと言ってくる人。

⑥本業が多忙でそもそも無理。副業たくさんやってて、週に30分すらも稼働できない人。

→なぜココオルに問い合わせてきたのか?と疑問に思うような人もいます。


ココオルに問い合わせれば、マインドセットしてくれて、モチベーション高く、楽しく、人の役に立てると思ってるとしたら、残念ながらそれは間違いです。

もたれかかってくる人ではなく、共に戦える仲間、ともに切磋琢磨し、助け合える、人生を充実し、楽しくプロジェクトを進めていける、そういう人を、僕たちココオルは求めています。

ココオルのチーム状況

ココオルは、エンジニア1名、相談対応スタッフ1名(今回ジョインしてくれたのでようやく2名)、ボランティア数名、丸田といった10人以下の小さな小さなチームです。

だけど相談者は毎月200〜300人程。ココオル利用者は毎月10万人程います。

丸田を含めて、3人で何とかやってますが、丸田もずっとは無理なので、早く相談対応チームを自走できるようにしていきたい。

ココオルボランティアチームも含めて、スタッフとはらFacebookグループでメインの日々のやり取りをしつつ、(といっても99%丸田の自撮り画像を延々と送り続けられるという地獄です)わちゃわちゃやっているサークル的なノリです。

ココオルのITツール環境

それ以外に、エンジニアとはSlackとBitbucketとzoom。

(ココオル3.0の開発は、GitHubでの管理に移行。インフラも久々にクラウドに戻す。AWSが第一候補)

情報ストック系は、Googleドライブ。

ココオルと合う人

前述した感じで、やっぱり波長が合うかどうか、テンション上がるか、マインド的にやっていけるかとかだなと感じます!

なので、興味があれば、まずは20-30分丸田とzoomでラフに会話しましょう。

今は、20代、30代、40代の男女がいます。日本に住んでない海外在住の人もいるし、丸田も誰がどこに住んでるかとかそんなに把握してないですあんまり興味関心もないからです。


大切なことは、どんなアウトプットを出すか、バリューを出すか、楽しくやっていけるかです!

丸田とのカジュアル面談でやること

ココオルへの質疑応答の場、ライフプラン、キャリアプラン、ざっくりお話ししつつ、うまくお互いにやっていけるかの雰囲気をまずチェックしてもらえればです。

カジュアル面談後は、ココオル社内MTGへ参加

その後、ココオルのエンジニアや相談対応スタッフとの社内MTGへの参加をしてもらい、諸々雰囲気をさらにチェック、社内カルチャーを感じてもらえればと思います。

あ、でも、先にスタッフの誰かと話してもらうのも良いかも。任せます。ご希望によりけりで。

最後に、エンジニアからの僕の成績表、ボランティアスタッフがジョインした理由とか、下記のnote記事のリンクをつけておきます。お時間があるときにぜひお読みくださいませ。


お問合せ先:丸田のFacebookまで!

まずは気軽に、丸田のFacebookメッセンジャーでお声掛けください!

・スタートアップ的な働き方の経験をしたい人

・ココオルのビジネスや事業を学びたい人

・相談対応スタッフとして活躍したい人

ぜひまずは丸田と会話しましょう!

※履歴書や職務経歴書等は一切不要です。平日20-24時、土日48時間のどっかならば時間作ります。

まずは、気になることや質問もラフに、メッセンジャーでお待ちしています!


ココオル 丸田

丸田勝也のFacebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?