見出し画像

【今朝の記事から】医療従事者に最大の敬意を。

こんにちは。

今朝の記事、河北新報を読んで残念な気持ちになりました。

皆さんの周りには医療従事者はいませんか?


医療従事者差別、知事の言う通りこうしたことがあってはなりません。

また、こういった内容を発信することは残念でなりません。

画像1

医療従事者、負担半端ないって!

今、医療従事者の方々は負担が半端ないと言われています。

すでに中国の発生当初からの調査で

COVID-19の患者を受け入れた34の病院から1,257人の医療従事者を対象としたもの。
研究では、うつ病、不安、不眠などを計測してまして、その結果、、、、

・参加者の半数がうつ病の症状を報告
・44.6%は不安、34%が不眠、71.5%が苦痛を訴えていた

が出ているんです。

特に女性、看護師が目立っていそう。

仕事の業務として生命最優先で従事している方々に、社会生活においてまで従事者の子どもが危険や、受け入れ拒否、いじめがあってはなりません。全く根拠がない。

今、問題はパンデミックを起こしかねないインフォデミックだ問題!

こういった根拠のないデマがSNSから発信されて、インフォデミックを起こします。

野村総合研究所によると

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスに関する誤情報やフェイクニュース(偽情報)が大量に拡散する状態を「インフォデミック」と呼び、新型コロナウイルスの拡散(パンデミック)と同様に強い警鐘を鳴らしている。緊急事態宣言下でますますデジタルツール経由の情報収集が増えることが予想されるなか、国民の生命を危険にさらし、社会活動を壊しかねないインフォデミック対策にも真剣に注力する必要がある。

危険性を共有しないといけません。

日本は米国など諸外国と比べればそこまでフェイクニュースに曝されておらず、社会も分極化されていないのだから注4 、「インフォデミック」の心配はしなくてよいという考えもあるかもしれない。しかし我々の調査からも見えるように、新型コロナウイルス感染拡大によって、日本人のコミュニケーション&情報収集手段としてのデジタルツールの重要性は高まっている。そして4月7日の緊急事態宣言で外出がさらに難しくなることから、この傾向はさらに強まるとみている。

画像2

今や前年代が情報ツールとして使用するSNS。

今回の件が広まり、医療従事する人がいなくなったら????

そんなこと在り得ない。と思っている方も入れませんが、事実このコロナは感染し続けています。

新型コロナとは違う方向から「医療崩壊」を起こしかねないことはあってはならないんです。

医療従事者に最大の敬意を

今こそ、医療に携わる全ての人に感謝を。そして、その医療従事者を困惑させないように努めるのが僕らの役目。

・三密(密閉、密集、密接)を避ける
・手洗い、うがいを徹底
・体調の変化は無理しない
トリアージを認識し、無用な来院を避ける

まずは事態の収束を、そして完全な終息までには時間がかかりますが、絶対に医療従事者だけでなく、医療従事者の関係者、家族、友人等を非難せず感謝を伝え、労うことを忘れないように心がけたいと思います。

皆さんの周りにも医療従事者いるはずです。

絶対、医療従事者、その家族(特に子ども!)を守らないと「何かあった時に守ってくれる人」だけのご都合主義な社会になってはいけない、そういった宮城県になってほしくないと思った記事でした。


もう少し時間はかかるでしょうけど、こういったネガティブな発信に惑わされず「正しい認識で正しく恐れる」こと忘れないようにしたい。

日々のサポートが政策アイデアや日頃の活動の支えとなります。サポートよろしくお願いします