見出し画像

季節はしっかり前に向かっている~おかずエクササイズ#4・松屋のごろごろ煮込みチキンカレーに挑戦~

私たちがコロナに翻弄されている間にも、季節はすっかり移っていたのですね。昨日空に広がる雲を見て、夏を感じていました。そして、コロナとは付き合っていかないと、日常を取り戻すのは難しいな、と考えました。

家にいる時間が長くなり、テレビ番組はやたらと料理番組ばかり流れています。ご多分に漏れず私も自炊する回数がとても増えました。それでもお腹が空いて、松屋で食べていた「ごろごろ煮込みチキンカレー」ついに、販売期間が終わってしまいました。どうしても食べたい!なので作っちゃいました。ありがとう!クックパッド。

https://cookpad.com/recipe/5633177

とはいえ、ルーから作るような気合はなかったため、このレシピを参考にしながら、できるだけ手抜きで、自分の家にあるもので作れる範囲で、それっぽくをモットーに。
材料は ジャワカレー(中辛)、鶏もも肉、玉ねぎ(みじん切りとスライス)、コンソメのもと、日本酒、水

1 鶏もも肉を塩と胡椒、ナツメグで味付け(適当)味付けしたら、ルーを作る間の20分くらいなじませる。

画像1

2 玉ねぎをみじん切りにして、よく炒め、黄色っぽくなったら水とコンソメとルーを入れて煮込む。

画像2

3 塩胡椒していた鶏肉を皮の方から焼く。油が出てもそのままで、鶏肉にある程度火が通ったら、玉ねぎのスライスを投入してそのまま炒める。玉ねぎに火が通ったら日本酒を投入(適当)完全に火が通ったら、カレールーを入れて3~5分くらい煮込む。

画像4

完成!ジャワカレーは中辛を使いました。いや~自分比でかなり再現度高いものができました。美味しい!

画像4

普通にカレーを作るより、野菜の量が少ないから時間がかからないのかな?手軽すぎてリピートしそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?