見出し画像

仕組み化すること!新たに決意することは無意味である!

こんにちは、北畑です。

激しいタイトルを見てびっくりした方も多いのではないでしょうか。
僕も最初はその1人でした。(笑)

「いやいやいやいや、北畑さん!
 決意をすることはとても大切なことだと思うし、
 私は決意をして、やってきましたよ!」
など、後輩から言われることが多々あります。

もちろん!
継続している方もいらっしゃるかと思います!
その方は何が何でも絶対に決めた事を継続するという想いやコミットをお持ちの方だと思います。
色々な想いを持ち、絶対にせねばならないという状況、もしかしたら強烈な願望がある方だと思います。
心の底から大尊敬します。

僕は元々そんな人ではなく、未熟でした。
日々色々な出来事があったり、色々な人と話す中できっかけをもらう事はあり、その瞬間、「よし!やるぞ!」と決意する事が何度もありました!

しかし、過去その瞬間からずっと継続していく事はいくつありますでしょうか?
当時の僕も含め、一般的にはなかなか継続し続けるという事は難しいのではないでしょうか。

痩せるぞ!と決めた「ダイエット」
やることがなく探してやろうと思った「趣味」
新卒で一生ここで頑張ると決めた「仕事」
YouTuberに影響を受け毎朝やると決めた「モーニングルーティン」
メンズコーチ ジョージに聞いた「コールドシャワー」
英語を話せるようにと決めた「英会話教室」
毎月5冊読むと決めた「読書」
などなど、キリがないですね。。。(笑)

先輩に「人は意志が弱い」と教えて頂きました。
それ以上に仕組みに落とし込むことで継続はできるのです!

本日はそんな新しいことに取り組もうと思ったが、
なかなか継続できない方に向けて記事を書こうと思います!

仕組み化するとは?

冒頭で結論から話しましたが、
物事を継続するには「仕組み化」です!!!

具体的にどういう事かというと、
例えば、先ほど挙げた例を1つ話すと、

痩せるぞ!と決めた「ダイエット」
あるあるですよね。(笑)
ダイエットしようと思った瞬間はやりますが、途中からめんどくさくなったり諦める事はあると思います。
僕も筋トレをやると決めてエニタイムに通ってましたが、
登録し始めの時は週に3回通っていましたが、
徐々に週1回になり、月1回になり、、、
(もう聞かないでください。。。)
結果、仕事が忙しいという理由で月に1度も行かなかった時もありました!(笑)そんなもんです。

痩せる成功率がとても高いものがあります。
それは女性なら一生に一度の「結婚式」!!
結婚式当日に理想のウェディングドレスに着たい!と先に着るドレスを買ってしまうともうそれを着るしかないのでなんとかして当日までに痩せる努力をします!

他にも1人だと続かないなら、ダイエットしたい友人を声かけて毎週土曜の朝に運動しようと先にスケジュールを組んでしまいましょう!
1人だと休日だとまだ家で寝てようと思いますが、友人と約束したならなんとか行かねば!となると思います。
また水をたくさん飲むことがダイエットで重要であるならば、
普段仕事するデスクに2リットルの水を置いておきましょう。
目に入るところに常に水があると飲む習慣がつきます。

今話したように仕組み化にしたことは、
・先にウェディングドレスを購入
・友人と先に運動するスケジュールを毎週組む
・目に入るところに水を置いておく
が仕組み化になります。是非実践してみましょう!!

最近僕が仕組み化しようと感じたこと

健康を大事にしようと僕は毎日水を飲む事が大事だと思っています。
よく施術してくれる整体師の友人に
施術後「水飲んでますか?」と毎回言われます。
その瞬間に「あ!」と思い出し、目が泳ぎ始め、
「あまり飲んでないです。」と約半年間も言い続けていました!(笑)

ただ整体師の友人からのオススメもあり、水を毎日飲んでなかった僕が毎日飲むようになりました。これも仕組み化のおかげです。

実践したいことは、

日々仕事もハードにやっているとクタクタで帰った時に2リットルの水を買って帰る気力もない日がありました。
僕にとっては、机に水を置くまでもいかなかったのです。(笑)

ウォーターサーバーという考えもありましたが、
前の家で契約していた時は途中から水のタンクがたくさん溜まってしまうようになり、家に段ボールの山、無駄金を支払ってる感覚もあり、トラウマになっていました(笑)

そこで友人がオススメしてくれたのが、
浄水型サーバー
でした!!!!!!

さっき話したウォーターサーバーと違って、
水道水を入れるだけで浄水されるものです。

その為、毎月水タンクを宅配で受け取る必要もなく、水道水を足すだけ!
とても簡単であり、廊下に置いてるので家を出るとき帰ってきた時も導線にあり目につくので意識されて水を飲む習慣がつきました。


そして、朝イチにホット青汁を飲む習慣も戻ってきました。
仕事を頑張りたい人はとにかく健康が大事であり、
それは日々の習慣からくるので是非体を大事に、そして水をしっかりとりましょう!
下記の記事に健康体に向けて
たくさん良い情報を書いてるので是非お読みください。


最後に

今回仕組み化についてnoteを書きました。
最近自分が仕組み化で改善できた話も書きましたが、
なかなか継続するにはその時の決意だけでなく、それを継続されるための仕組みがとても大事です。

決意をしたその瞬間でスケジュールに落とすこともセットにしましょう!!

【決意 & スケジュール】
覚えておきましょう!
これだけでだいたい継続することができます!

あとはその道のプロにお願いしましょう!!!
筋トレであればパーソナルトレーナーにお願いしましょう!
次いつ筋トレしましょうか?!と日程をクロージングで取られます。(笑)
それで良いのです!そのまでしないと自分1人だと怠けたりします。
仕事や経営でも上を目指したいのであれば自分の成長にとって効果的な人に指導を頂きましょう!
そういう方は厳しい方が多いと思いますが、成長できる環境に身を置きましょう。
トレーニングジムに行って「あなたはそのままで素晴らしいです〜!」と言われても自分は鍛えに来たんだと思います。
是非日々仕組み化してPDCA回しながら成長していきましょう!
それではまた〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?