見出し画像

男と女の考え方の違いとは?

こんにちは、北畑です。
最近とても暖かい気温で昼と夜の服装に少し悩んでいる今日この頃です!笑

先輩にオススメしてもらった本を最近読み、気づきをここで分かち合えたらと思います!!
男女の考え方の違いについて!とても興味深かったです✨✨

引用書籍:察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

https://www.amazon.co.jp/dp/B00MA3Q1KS/ref=cm_sw_r_cp_awdb_9D0WRYRJEXVXN4PH951C


男女の考え方には違いがあるのか?

男女のコミュニケーションには違いがあります。皆さんもわかるようでわからないかもしれないし、人によってわかるわかる!と首がへし折れるぐらい頷いている人もいるかもしれません!笑

最大の違いとしてよく挙げられるのは、「男は察しが悪いけど、女は察しがいい」と本にも書いてました!!
僕も男性ですが、確かに女の子が髪を切った時に気づく確率が低いかもしれません!
やばいですね。。苦笑


男は、相手の感情や考えを察するのが苦手で鈍感な人が多いです。
注意力・観察力が足りず、さらに、そういう習慣・意識が圧倒的に不足していることが多いようです。
男は昔から「細かいことは気にするな」と育てられた人も多いですが、僕みたいにずっと親から目の前の人を大事にして感謝するんだよ!!という教えから細かい配慮や気配りなどは徐々に身につけてきました!!


いっぽう女性は、相手の感情や考えを察するのが得意らしく。
昔、卑弥呼をはじめ、太古の昔から、霊媒師や巫女などはいつも女性でした。
女性の感受性=察する能力は、男性と比べてとてつもなく高いとのことです!

女性はもともと家庭を営む性なので、人の行動や仕草に敏感で、特に自分が大切だと感じている子どもや家族の健康状態などに関しては、常に気にかけ、自然とよく観察しているようです。

最後に

今回男と女の考え方の違いについて触れましたが、これらの事を頭に入れておくだけで男女でのぶつかる事や意見の食い違いなど起こる頻度が減るかもしれませんね!!
今回わかったのが、女性の感受性、つまり察する能力は、男性と比べてとてつもなく高いわけです。
なので「わかるでしょ」は厳禁で、
「分かり合えない生き物なんだ」という前提で言葉を尽くすことも大事かもしれません!
是非相手の立場になって考える事を大事に日々過ごしていきましょー✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?