見出し画像

【寄席エッセイ】道の駅ちいかわに見える

市川市。



いちかわ。まさかのアナグラム。前後逆のみ。暗号にすらなっていない。なんか気づいた。天才かな?うん?


今気づいた時、もう大声をあげそうになった。ユリィィーカアア!!!!怒られるね。うん。別に暗号隠されてないし。

しかし.騒がれていないと言うことは…気づいたのは私だけか…それともみんなくだらなすぎて言わないのか…はたまたテレビあたりでもう擦りすぎて言わなくなってるから…テレビ見ないからさ…うん


作者ナガノ氏に無理やりこじつけてイラストでも描いて貰えば人気は鰻登り。ちいかわの街ということで永住希望者が殺到。溢れる人たちに対して市川市は「もういっそ「ちいかわ市」で良くない?かわいいし」と声明を発表。伝統と文化 VS 時代と柔軟。きのことたけのこの論争が終わらないように相容れない人の性。結果ちいかわ市始動は2026年度に持ち越されることに………


などと。


考えてみたけど、名前が似てるだけって特徴として微妙か。むしろ名産品とかを描いてもらったほうがいいのかな。そっちのが書きやすそう。



いちかわなんだかちいかわなんだか、千葉GWのイベントを眺めていたら頭がおかしくなった。



布団に入って今日出かける予定を考える。あんまりに急なことを言うと妻に怒られるのでそのバランスが難しい。そもそも布団に入ったまま家族の寝顔を眺めてる時点で、家事ができていない。家事のことも考えずに外界のことばっかり考えているからいつまでもシャバ蔵のままである。


今日はこのまま寝てしまおうか。子供が朝起きないでこちらが先に起きるとはそう言うことである。楽しい思い出を作るのにはプランもいいが基礎のところもね。

ちゃんと食べて、ちゃんと寝る。そのほうが楽しく遊べるからね。楽しいことが矢継ぎに来るだけ。美味しいものをずっと食べてるだけじゃなくて、間隔開けて万全にするのが大事なんですわ。ホント。胃が重いんすわ。連日外食は美味いけど胃がずーっと埋まってるんすわ。…太田胃酸ッ!!!手離せないッッ!!




そんなわけでもっかい寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?