見出し画像

【寄席エッセイ】挨拶できない大人をスタープラチナでナゼナゼナゼナゼナゼナゼェー!!!って分析するんですよ。

私は怒っていた。


仕事であれこれあって。説明するのもしょうもない。説明すると怒りが込み上げてくる。この怒り。何で例えればいいだろうか。とりあえず落ち着くためにペヤングにお湯を入れて素数を数えよう。3分素数を数えるわけだから、えっと…つまり……


………



しかしまぁね。仕事ね。うん。


もーね。

資料の出来映えとか
報告の内容とか
業務遅延とか
ほうれん草だとか(報告連絡相談)




そう言うので怒れるんだったらまだいいわよ。



何言ってんだお前ってみんなに言われるんだけどね。そう言うんじゃないんですよ。仕事の中身の話じゃないんです。私が怒っているのは。激怒しているのは。




なんていうかね、もっと仕事以前の話でね。…仕事の手前のただの会話のやり取り的なね。…会話のやり取りよりもっと手前か。えーと、会話以前の問題で…なんていうかね。さらに手前か…うーん地球一周しちゃうぞこんなに手前だと…






おはようございます。って言われたらおはようございますって返せばいいよね?ってレベルの話で。




またもや何を言ってるんだって話なるだろうけど。これできないんだわ。大人って。大人だからなのか?挨拶しない奴は仕事ができないとかそんな野暮な話をするわけじゃなくて。なーーんでわざと返事しねぇの?そしてなーーーんで聞こえてるのに「あ、聞こえなかったわ」とかいうの???


この「あ、」の部分の表情でこっちは全部わかるんだよ!丸見えなんだよ!世界まる見え昔超面白かったよ!ちげぇ!もう、そっちの悪意というか、「悪意に見せないようにしている悪意」がひょっこりはんなんて目じゃないくらいにひょっこりしてんだよ!「安心して下さい。脱いでますから」ぐらいの安定感があるんさぁ!!!!!!こっちはオイオイオイオイオイ!丸出しじゃあないか!!!って岸辺露伴先生みたいに言いたくなるわけよ!分かる!?


わからないよねぇ。ホント。



でも、職場で腹立つあらゆる問題を何故何故何故何故分析していくとそうなるんですよ。スタープラチナ出してオラオラするんじゃなくてナゼナゼするんですぅ。ラッシュをしてロードローラーするとそうなるんですぅ。トヨタがやってるんでしょ?ナゼナゼナゼナゼナゼェーッ!!!ってラッシュすると相手がぶっ飛んでバァーーーン!で「てめえは俺を怒らせた…」って…





………最後だけ今のアタシと完全一致してるわ………怒ってるわアタシ。でも「てめえ」なんて言葉は社会人たるもの使っちゃダメね。「弊社は御社を怒らせた………」ぐらいが妥当かな?あれ?逆か?俺は社会人何年目だ?でもそれだけ丁寧にすればナゼナゼェ!!!も認められてトヨタ社員…アタシってばトヨタだったのね。好きよトヨタ車。でも乗ってるの日産。そして今働いてる会社トヨタ全く関係ないの。アタシは今ここにいるの。公園で桜眺めて遠い目をしてるのよ。いや嘘だけど。桜見られるほど心にスペース今ねえけど。




当事者たちは果てしないボタンの掛け違えを紐解くこともせず、こんがらがった糸のまま相手のせいにし相手の立場で「意図的に」ものを考える事を拒否する。悪いのは自分ではない。そう思った瞬間に会話は成立しなくなるしキャッチボールはドッチボールになる。


そんなバチェラーもびっくりのリアルガチドキュメンタリーを毎日見てみろ。鼻噛んだら脳みそ混ざってたわってぐらいとろけてるんだわ。給食のカレーぐらいのええ塩梅のとろりなんだわ。頭空っぽの僕が夢詰め込みたいんだわ。空にしたい。もーー!バチェラーは見たことはないがリアルガチドキュメンタリー苦手なんだよアタシは、人間の見たくないところにチャンネル回せるほどアタシは器量が広くねぇんだ。器がちっせぇんだ!!!あ"ぁ"!!!



うん。ペヤングができた。


麺を啜る。いつ食べてもペヤングはうまい。ペヤングはアタシを裏切らない。でもペヤングにおはようって言っても答えてはくれない。…焼きそばだから。うん。何言ってんだろうな…オレワ……



ペヤングを食べながら考える。
アタシにできることはもうおそらく何もない。まず今のままでは何も変わらないという事を認めるべきなのだろう。うん。ペヤングうまい。


そしてこの時間ペヤングを怒りで開封してしまったが怒りながら食うのはペヤングを楽しむのには相応しくないシチュエーションだ。怒りの時間は勿体無い。


反省をしないのは愚かだが、怒りに囚われる事も結構な愚かだと思う。1日という貴重な時間。その中の時間を使ってプンスコしてるなんて。


勿体無いなぁ。勿体無いよなぁ。


なんなら帰りの電車時間ずーっとそんな事を考えていた。怒っていた、悲しんでいた、囚われていた。

そんなことしてたら私もその人達と同じだ。
目先の感情に囚われて、それにかまけて行動をしている。その人達と同じように感情で何かしている時点で私に何かをとやかく言える、考えられる、行動できるなんてことはあり得ないのだ。


だから自分の機嫌は自分で取らなくてはいかん。
自分がそこにうずくまってる時間をもったいないと思わなきゃいかん。
そしてものすごく遠くからそれを見つめ直すと、意外と違う方法を思いついたりするもんである。


だからペヤング。あぁ。ペヤングがうまい。腹立つ事考えながら食べるのが惜しい。

ので食べて風呂入ってさっさと寝る。

自分のご機嫌を取り、そこで改めてまた考える。怒りを取り除いた自分に同じ問いをする。


少しずつ、お利口にならなければ。1ミリでもお利口にならねば。振り返る事を恐れず、そして自分の機嫌を他人に預けないように。

毎日上手に歩かないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?