見出し画像

梅シロップできました

約1か月、冷蔵庫で寝かしていた梅シロップのようすです。透明な液体の中に、やせ細ったウメが浮いています。氷砂糖もほとんど見えなくなるほど溶けています。

氷を浮かべて梅ジュースを作りました

いよいよ味見です。氷を浮かべて水を入れて、梅ジュースを作って飲んでみました。思っていたよりも梅の風味は少ないものの、桃のような風味で甘酸っぱく、さわやかな味わいでした。炭酸水で割ったら、また違った味になるかもしれません。これからも暑い日が続くので、梅ジュースを飲んで乗り越えていきたいです。

アザミの花

さて、今朝の気温は23℃、快晴です。学園ではアザミの花が見ごろです。つぼみがたくさんついていて、見ごろが続きそうです。

アサガオの花も見えています

グリーンカーテンとして植えたゴーヤは、2階ベランダに達していて、勢いはまだ衰えていません。

青空が気持ちいいです

ススキの穂が出てきました。暑い暑いと言いながらも、季節は秋に向かって進んでいるようです。ススキといえば、満月のお月様を思い浮かべます。8月31日に見られる満月は、今年一番大きく見えることから「スーパームーン」と言われています。地球と月との距離が近いために大きく見えるようです。月面の模様は、うさぎ、女性の顔、カニ、吠えるライオンなどいろいろな姿に見えるようです。晴れたらスーパームーンを眺めて、確かめてはいかがでしょうか。

片股(ジムニー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?