非常食
学園には、災害時や非常の事態が訪れた時に対応するために、
非常食が備蓄されています。
食品のため、どうしても来てしまうのが賞味期限…。
沢山の人数が滞在していることも想定されているため、
一度に期限を迎えるものもたくさんです。
今回は、この3月で切れてしまう五目ごはんの行方についてご紹介します。
廃棄するのは、もったいない!ということで、
昨年12月の入れ替え後に交換分は、防災食体験ということで、学園利用のお客さまに配布を行いました。
アルファ米は聞いたことがあったけれど、食べたことはなかったという方も!実際に家で備蓄するにしても何がいいのか…ということで、
一度食べてみる良い機会です。とも言ってもらえました。
私自身は、登山の時に初めて出会い、こんなものあるんだーと驚きでした。
続いては、日光市にある『フードバンク日光』さんに寄付をしました。
配布会のタイミングもあり、この3月ギリギリでの引き渡しになってしまいましたが、必要な方へと渡るキッカケとなればと思います。
ちなみに、フードバンク日光では、3/18(土)10:00~
食品配布会が開催されるようです。
これを機に、私も食品の備蓄をしてみようかなと思いました。
缶詰やレトルトなど、ある程度の量を備蓄し、新しく買ってきたら、古いものは食べるという、ローリングストック法なんかも有名ですね。
何を備蓄しようか。どうせなら、自分の好きなもの、おいしいものがいいですね。
佐々木(ひめちゃん)
--------------------------------------------------------------
葛飾区立日光林間学園では、みなさまのご宿泊をお待ちしております。
GWは、体験イベントも開催予定!ご予約は、以下ホームページよりお待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?