見出し画像

天空回廊

こんにちは、学園スタッフの佐々木ひめちゃんです。
先日、霧降高原にある「キスゲ平園地」にスタッフのこばしりと行ってきました!
この場所は、タイトルにあるとおり、「天空回廊」の名でも親しまれています。
なぜそんな名前が付いたかというと…。
写真の通り空まで階段が突き抜けているように見えるからなのです!

さあ、一段目からスタートです!
この日は、とても天気が良く、半袖でも大丈夫な気候でした。
気合を入れてスタートします。

階段には、親切に今何段目か教えてくれる表示が付いていました。
今は、500段目。結構疲れてきてしまいました…。

まだまだ続く階段、なんと『1445段』もあるようです。

やっとゴールです。途中途中にある展望デッキで都度休んでしまいました。
それでも50分ほどでゴール!

景色もばっちり!展望台は風が抜けてとっても気持ち良かったです。
「小丸山展望台」と書かれていたので、この場所が山頂かと思っていましたが、どうやら違うみたいです。
もうちょっとだけ…と足を延ばして大正解!
この展望台からわずか5分もしない場所に小丸山の山頂がありました!

ぐるぐる回るタイプのシカ柵を抜けて

小丸山山頂に到着です!
階段だらけの風景とは一転、The山!と言えるような雄大な景色が待っていました。
山登りはちょっと、という方もここまでであれば安心してこれそうです!
前回登った時は、展望台止まりだったので、こばしりが「もうちょっとだけ先を見ておきたい!」と言ってくれて大正解でした。

駐車場までは、学園から25分ほどで行ける場所になります。
往復90分ほど、登りは息が上がりますが、不思議と下りはすたすたと。
運動不足だと、この下りで足を痛めることも…
気を付けて、楽しんでぜひみなさんも行ってみてください!

佐々木ひめちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?