見出し画像

【報告】ピザ作り体験教室開催しました!

10/22(土)に地域向け、10/23(日)に宿泊者向けに「家族でピザ作り体験教室」を開催しました!

両日とも晴れ、1日を通して外での活動を行いました。
なかには、初めて学園に訪れてくれた方もおり、とても楽しく学園を知ってもらう機会となりました。
当日の様子をみなさまにも少しおすそ分けです。

まずは、自己紹介と簡単なゲームからスタート。
初めて会う方もいる中で、ちょっぴり緊張していた方も少しずつ笑顔が見えてきました!

身支度を整えて、自分たちで使う道具を運んだ後は…
早速ピザ作りに挑戦!今日は、生地作りからスタートです!

みんな初めてのことに興味津々。真剣にレクチャーを聞いています。
レクチャー後は、早速生地作りです。

サラサラだった粉が、お水を入れて手にぺたぺたと付き、最後には一つにまとまっていく。実際に手で触れて体験してもらいました。
粉料理は、水加減が大事!ということで、もう少し?どうだろうと生地の硬さを確かめる姿もありました。

続いては、野菜切り!
包丁を使う姿は、真剣そのもの。
保護者の方から、実際に使い方をアドバイスしてもらいながら、子どもたちが挑戦していきます。

次は、発酵が完了したピザ生地を伸ばしてトッピング!
何をどこに乗せるか、各々の個性が現れます。

ここからは、ドラム缶オーブンに火を入れて、焼いていきます。
火力を上げておかないと、美味しく焼けない!
ということで、火起こしを頑張っていきます。

まだかな、まだかな…。
焼き上がりが楽しみです。

ジャジャーン!完成です。
とってもおいしそう。

焼きたてをパクリ。
とっても素敵な笑顔があふれています。
美味しくって、お腹もいっぱい!という声も。
みなさんが、楽しんでくれてとても嬉しいです。

普段、家族だけではなかなかできないアウトドアやキャンプも、学園で楽しく行うことができました!との感想に、スタッフも嬉しく感じています。
これからも学園では、楽しいイベントをたくさん企画していきます!
ぜひ、このブログをご覧になったみなさんも、葛飾区立日光林間学園にいらしてみてください。
学校の修学旅行だけでなく、どなたでも宿泊が可能です!

佐々木(ひめちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?