見出し画像

【活動報告】日光親子キャンプ~テント泊入門編~

8/19(土)~ 8/20(日)で【日光親子キャンプ ~テント泊入門編~】を開催しました!

こんにちは!
学園スタッフの小林(こばしり)です。

「日光親子キャンプ~テント泊入門編~」が終わり、少し経ちました。
それぞれ「日常」へと戻り、日々を過ごしている中で、キャンプの楽しかったことや頑張ったことを少し思い出しているかな?

改めて、親子キャンプの活動報告をさせていただきます。
このブログを見ながら、また家族で思い出話をしてくれると嬉しいです!

ということで、写真を交えて活動を振り返りたいと思います!

【1日目】

13:05~ はじめの会

初めましての方たちと、まずは顔合わせ。
このキャンプの概要を共有し、インフォメーションタイム。

担当のこばしりからお話し。

13:15~ みんなでアイスブレイク!

最初は、みんなで遊びます!
参加者もスタッフも徐々に緊張がほぐれていきました。

いろんな人とジャンケン!
グループになって自己紹介タイム
大きな円になってパシャリ!

14:30~ テント設営

外は雨が降っていたので、1Fホールでテント設営。
今日は、屋内で過ごすことにしました!

こばしりからテント設営のレクチャー。
設営のポイントも交えて話をしました。
各家族でテントを立ててもらいます。
家族で協力していきます!
日光テント村が完成!
テントが完成したら、みんなでパシャリ!

15:30~ 焼き板クラフト

日光に来た思い出として、日光の杉を使った【焼き板】に挑戦!
各々、好きなようにデザインして、満足する作品が完成しました。

まずはジムニーから「火起こし」のレクチャー。
うまく火を起こせるかな?
テントの中で、焼き板に絵や文字を書いていきます。

夕食まで、それぞれテントやお部屋で休憩…。

18:00~ 夕食
おいしいご飯に家族の会話も盛り上がります!

本日3度目。みんなでパシャリ!

19:15~ キャンプファイヤー

夜は雨が上がったので、外に出てキャンプファイヤー!
大きな火を囲んで、みんなで盛り上がりました!

ジムニー、こばしり、かなやんで順番にレクリエーション。
楽しい時間でした!
最後に、火をじっくり見ながら一日を締めくくりました。

あっという間に一日が終わり…。
ゆっくり休んで、明日に備えます。

【2日目】
8:30~ テント撤収

朝食後は、自分たちのテントを撤収。
次に使う人のためにきれいに片づけました!

備品の回収時に「銀マット星人」を発見!笑
畳み方のポイントをレクチャー中…。
家族ごと最後までしっかり片付けました。

10:00~ アウトドアクッキング!

みんなでアウトドアクッキングに挑戦!
メニューは「夏野菜カレー」「ポテチサラダ」「サイダーポンチ」でした。

野菜は一口サイズに切っていきます。
昨日の経験を活かして、それぞれのタイミングで火起こし開始!
無事に料理が完成!おいしそうなカレー!
家族ごとたくさん頑張りました。

12:55~ おわりの会

最後に、このキャンプを振り返り、いくつかご案内をして終了!
楽しい2日間が終わってしまいました…。

最後にみんなで「またねー!」

こうして、日光親子キャンプ~テント泊入門編~は、無事終了しました。
ご参加されたみなさん、いかがでしたでしょうか?

少しでもみなさんの日常の余暇や、家族の楽しい思い出になっていたら嬉しいです。
また、このキャンプを通して「また学園に来たい!」と思って遊びに来てくれることを楽しみにしています。

我々スタッフもみなさんと過ごした2日間、とても楽しかったです!
ぜひ、またどこかで会えることを楽しみにしています。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今回は宿泊キャンプを実施しましたが、今後も日帰りイベントや体験プログラムの開催を予定しています。
宿泊者限定イベントも企画していますので、ぜひ学園へ遊びに来てください!

では、また!
小林(こばしり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?