- 運営しているクリエイター
2024年2月の記事一覧
小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】
はじめに
親子向けの理科実験教室を行っている著者が学校で習う理科教育について考えていく記事です。4回目ですが、毎度思考が纏まっているとは言えないですが楽しく理科に触れる方法の一端を探しています。
前回「風とゴムの力の働き→https://note.com/katsushikakap/n/n6a0f0221d8ea
1.「光と音の性質」の概要
「光と音の性質」名前通りのシンプルさですが、こ
小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】
はじめに
これまでゆったりと小学校学習指導要領について書いて参りました。
(第一回→https://note.com/katsushikakap/n/nb8821fd1b80f)
今回から遂に、単元ごとの実験について切り込んでいこうと思います。
早速、小学校第三学年「風とゴムの力の働き」について一緒に考えていきましょう。
1、「風とゴムの力の働き」の概要
まずはこの単元で何を学習するのか
小学校理科を指導要領から考える 【毎週水曜日更新】
はじめに
前回、小学校学習指導要領の平成29年改定についてざっくりとまとめました。(前回→https://note.com/katsushikakap/n/nb8821fd1b80f)
今回もまだ概要に類する内容ですが、「理科の目標及び内容」について触れていきます。
1、理科の目標の在り方
目標の「在り方」という点では改訂前との差は正直なく、
「(1)知識及び技能」「(2)思考力、判断力、表